見出し画像

私たちの妊活の始まり

私たちは27歳の結婚4年目夫婦

1年目はコロナで結婚式延期
2年目は結婚式・新婚旅行
3年目は仕事に励んでいました

その中でも子供についての話は
「こんな名前の子にしたい」

「子供は何人ほしい」

などの話をしており、本格的ではありませんでしたが、

自己流でタイミングをはかっていました

しかしそう簡単に行くわけでもなく、、、

周りに子供もいる子達が増えていき内心焦りがありました

結婚して3年経ってそろそろ本格的に考えようとなり
近くのクリニックで簡易検査ができると聞き行ってみました

私は血液検査にてAMHのチェック
夫は精液検査をしていただきました

1時間程度で結果が分かり、先生からお話を聞きました

「旦那様は精子の濃度と運動率が最低基準値を下回っています」

入って最初に言われた言葉でした

まさか20代の夫にそんな問題があると思わず
悲しいよりも驚きの方が大きかったです

「奥様のAMHは今の年齢ごろからだんだん低くなっていきますが
0.75ng/mLという結果でした。あと半年以内がチャンスと思ってください」

これまた衝撃でした

AMHというのは、卵巣の予備能力を評価できるとされており、この数値より
残存する卵胞の数を推定することができると言われております

先生が見せてくださったグラフでは同年代の人の数値は5ng/mL
0.75ng/mLという数値は40代後半の方の数値となっていました

「この結果から私は自費での体外受精をお勧めします」

そう告げられて、一瞬フリーズしました

自分の中でもなんとなく不妊治療についての知識は少しはあり
タイミング法、人工授精、体外受精と名前だけは知っていましたが、

まさか自分が体外受精の対象であるなんて思いもよらなかったのです


続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?