見出し画像

(責任だけ押しつける上司なんているはずはないと思っていた)

政治ネタは避けているのだがへーと思ったので。

◇プーチン氏「参謀本部が決めている」…ハルキウ州での大敗、自身には責任ないとアピール 2022/09/18

「作戦の進め方は、軍参謀本部が決めている」
 プーチン氏は記者会見で、一時はロシアへの併合の準備まで進んでいた東部ハルキウ州で露軍が大敗した責任は、自身にはないとアピールする発言が目立った。

https://www.yomiuri.co.jp/world/20220918-OYT1T50008/

小説や漫画、あるいは業界や会社を揶揄する話の中で、手柄は全て自分に、失策は全て部下にという上司が登場することがある。まぁ、ありそうだなと言う気はしないでもないが、実際には見たことも聞いたこともない。

もちろん、ハラスメントまがいのことはあり、無理難題を部下の押しつけ、失敗すると罵倒するろくでなしはいるし、それに近い人物もいる。しかし、手柄の独り占めをsるためには成果を上げなければならない。部下に責任を押しつけようが、全体として成果が出なければ自分だけ助かることはできない。

事業を進めるには多くの課題があり、社員の積極性が決め手になることも多い。手柄は自分、失敗は部下という考え方はロイヤリティの低下を招く。かつて、経営者が主催する会議に参加したときに

「おまえらなぁ、決められたことをしていれば業績が上がるなんて思うな!」

と切れている場面に出くわした。事前に現場ヒアリングしていたが、誰も責任を押しつけられたくなくて言われたこと以上にしないし、言われたことをしているふりしているだけで何もしていないことを知っていた。

業績の上がらない社長はいずれクビだ。

もっとも政治の世界でこれが起きていると難儀だ。
命に関わるから亡命なんて手を使わざるを得なくなる。
まぁ、生きていれば何とでもなるのが政治の世界か。

<閑話休題>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?