見出し画像

#5 2023年☆振り返り(副業⇒複業へ)

1月~3月

サラリーマン塾長は本業グローバル企業では知的財産管理業務。今年は勤続24年目。グループ異動により新規業務にチャレンジでスタートの1年でした。それまでの「外国特許」管理のチーム運営から、「商標」「意匠」を活用した「ブランドプロテクション」「模倣品対策活動」を担当することになりました。BtoBからBtoCの視点変更、連携する部署もガラッと変わり、慣れない仕事環境で3ヶ月、柄にもなくメンタル不調となり、インスタ投稿完全ストップ、なっきー塾も活動停滞の3か月でした。自分がこんな状態になるとは、今となってはいい経験だったと振り返ることが出来ますが、1年前はとーっても苦しい3か月でした。そんな中でも、塾生受験生は3人全員が見事第1志望高に合格!!それでもLINEに合格メッセージを投稿するのもやっとの冬眠塾長でした笑

4月~6月

桜の季節になり、新しい業務にも少しずつ慣れてきました。5月末の他部署との合同報告会をメイン司会でうまく乗り切れたことで自信を取り戻してきたサラリーマン塾長。あれ、そろそろ大丈夫かもと思えた復調の瞬間でした。そうなると不思議なもので、なぜか待ってましたとここぞというタイミングで、なっきー塾の新規塾生の契約が次々と舞い込んできました。春先の状態ではとてもお受け出来る状態ではありませんでしたが、塾長の快気祝いだったのでしょうか?親子コーチング、社会人コーチングと、副業コーチング自体の幅がとても広がった期間でした!

7月~9月

この期間は、社内の有志団体とのコネクションが増えました。なんか新しいつながりを持ってみようと気持ちになったのでした。英語学習のコミュニティ、新規事業に挑戦するコミュニティの2つに参加することにしました。社内に有志でこんなに熱量を持った人たちがたくさんいることを知ってとっても勇気付けられました!そこで出逢った人たちとのつながりで、交友関係が増えました。また、ナゴヤイノベーターズガレージでのチャットGPT活用セミナーに参加したり、安河内哲也先生の公開セミナーに参加したり、とにかく、社外へ興味・関心が増えました。チャットGPTはなっきー塾運営でも積極的に活用していこうと決めました!

10月~12月

10月に会社の人事企画の40代向けキャリアデザイン研修に手上げで参加しました。この研修で自分のこれまでのキャリア人生を振り返えるワークや、自分が大切にする価値観WILL、得意なこと・スキルCAN、会社の期待MUSTを言語化することができました。自分はやはり英語が好きで得意、コミュニケーション好き、人に貢献したいという価値観、また、会社の期待としては英語×コミュニケーション×知財専門知識を活かして、会社の「ブランドプロテクション」「利益率向上」に貢献するプロ人材になること。正直、年始の冬眠期間前は、会社=本業、英語塾=副業という図式で捉えており、もっと頑張っていつか副業を本業にする!と根を詰めすぎてキャパオーバーになっていたと気付きました。そうではなく、会社も塾もどちらも本業という「複業」(ダブルワーク)と捉え、2つの仕事の共通ミッションを「教育」としお互いの経験・スキルが相乗効果を発揮して唯一無二の専門スキルを発揮して会社・塾生/クライアント様へ貢献することが自分のミッションではないかと気付けた2023年だったと総括しました。

今日はこんなところです。読んで頂いてありがとうございます!
自分にしか提供できない価値とは何か?
2024年も複業ライフワークについて綴っていきますね♪

サラリーマン塾長
なっきー塾長

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?