見出し画像

フォレストゲート代官山のハロウィン🎃

久しぶりに代官山へ駅前にはミッフィーカフェができるみたい

代官山駅からフォレストゲート代官山へ

ハニカム構造(六角形)満載なTENOHA

ロスフラワーかな?
野菜も販売してるみたい
そして広場のスペースへ

小道を進むとハロウィン🎃フォトスポット

黙々と撮影会する方々

キュートなワンちゃんの撮影まっさかり!

この場所からMary Janeへアクセスできます

インテリアがくるっと周りがソファ席な部分もあり、真ん中にはドーンとブッフェのテーブルと、それとは別に客席の大テーブル

小さなポーションもリクエストできるのもよいですね
こちらはフルサイズ

わんちゃんも同席可能、この日も二組いらして右の席はテリア、もう1組はミニチュアダックスとお食事中の方も。(隣り合うお客様にはわんちゃんが来ても良いか確認ありました〜もちろん私はOK)

さらに奥に八幡通りに抜ける道を突き進む〜段階的オープンなので一部看板が置いてありました。


先日の代官山茶話会では近隣にお住まいの方がチェックしていたのがブーランジュリー「Et Nunc(エトヌンク)」、私はこのお店のことはよく知らなくて教えてもらいました。こちらはパレスホテルの新業態、英語でand now、日本語で言うと「そして今」と言う意味なんだそう。

イートインもできるみたいですね。重宝しそう。

個人的に気になるのは、SOLSO HOMEさん、SHARE GREEN MINAMI AOYAMAに行く際はカバーなどちょこちょこ購入しますが近くにあるのは嬉しい。観葉植物の新芽出るだけでちょっと一日ご機嫌になるくらい♪

ここで友人に出会い立ち話など、すごい偶然! 一緒にビジネスエアポート見学して、友人はMary Janeへカフェ利用に行きました〜

そして直感で連れて帰りたかった子、しかし予算的に即決できなかった。
そして家のどこに吊るすかが問題。今割と空中も密度高くなってるので整理が先だね。

日本食品総合研究所 研究所感すごい、まるで料理学校のような?

2F「研究所」ラボラトリー&ファクトリー
シェフの新しい挑戦やキャリア形成、シェフ同士の交流を促して新サービスの企画・開発をしていくラボラトリーであり、少ロットで多品種の商品を製造していくODMファクトリーです。都心で調理・製造・保管から配送までをワンストップで行うことで、スピードとクオリティの利点を活かして、シェフやブランドとの協業を加速させていきます。

インスタグラム: https://www.instagram.com/nsk_office/

2F「調理室」:テストキッチン
企業やブランドをはじめ居住者や一般の方も利用できるキッチンを備えたイベントスペース。シェフズディナーや試食会、商品発表や展示会まで様々な活動を展開します。ブランドや個人で活動する方にも積極的に開放することで、食だけではなく、食と様々なカルチャーの交わりから生まれる、新しいサービスや体験を提供していきます。

1F「食品庫」:グローサリー
シェフ達がブランドや生産者から取り寄せた研究に使用する食品保管のパントリー。チーズやシャルキュトリー、ワインを中心にODM商品やオリジナル商品を提供します。シェフ達が普段から使用する業務用アイテムや、生産者と深いつながりのある商品、少量・少数で希少な商品など、多数の外部パートナーと共に編集していきます。
営業時間:11:00 - 20:00 不定休

1F「喫茶室 / Mary Jane 」:カフェ&ワインバー
食事を愛する人と自然、街がひとつになるお店へ。
フォレストゲート内の中庭の緑とも調和する、人間の肌から着想を得て自然素材でワントーンに仕上げたインテリアと、和洋折衷の独特な世界観が、懐かしくも新鮮さを感じる原始的な雰囲気を生み出します。研究所で企画・開発したメニューや商品を試供していく喫茶室として、様々なイベントやPOP UPを開催します。
席  数:40席
営業時間:11:00 - 20:00 不定休

インスタグラム: https://www.instagram.com/maryjane_nsk/

そして、これを書いていて「喫茶室 / Mary Jane 」は日本食品総合研究所の一部なのを知りました。


その後、ビジネスエアポートへ、代官山はイベントとして場所を借りれるゾーンもあるようなので見学へ
以前、ビジネスエアポート竹芝に行ったことがあり個室スペースが落ち着きそうと感じていたけど代官山はエレベーター降りて前の景色が普段見ることのない蔦屋代官山までの道が上から見えて新鮮でした。独立した個室のスタイルで部屋の中は見えないのも落ち着きそう。
ちなみにビジネスエアポートへはエレベータで3階へ
エスカレーターは2階までなので、2階〜3階もエレベーターになります。

そしてBlue Bottle Coffeeは12月、こちらBlue Bottle Coffee 中目黒カフェが閉店して代官山にと言うことを先日知りちょっと驚くのでした。個人的には両方あってほしかった、中目黒は、駅から歩く分、静かで3階にはお気に入りの花屋さんもありテーブルに小さな花が飾られていたりとホッとする感じでした。

看板を眺めつつ、ザ・ガーデン自由が丘は12月オープン予定

TENOHAのカフェへ〜こちらは2023年11月30日にイベント予定の会場で先にお打ち合わせ&見学した事務局メンバーから情報共有してましたが、なかなか説明が難しいらしく「どうして?」と思っていたのですが、なるほど実際に行くと意味がわかりました!この中で好きな場所は2階のテラスですね。

レモン愛でつつ休憩

しかも貸切でした、そしてあちこち六角形です。

上からの小道空間も面白い

そして、ここからの代官山駅を望む景色も新鮮、ミッフィーが効いてるね。

こちらも六角形満載〜ふと、大地の芸術祭でのシーンが思い出される階段状の椅子

いい天気の日に〜フォレストゲート一気見の休日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?