見出し画像

花みどり人 第2回 春の種まき

花みどり人の第2回ハーブティーはスイスリコラミントをいただきながら始まりました。(MYハサミは持ってきたのにMYカップ忘れた〜)

今週のお花は「白花エニシダ」マメ科
低木を挿し木で増やしていく方法をお聞きしながら、急に枯れて驚いたエリカを思い出す。そんな時も挿し木してればよかった。

この日は「春の種まき」について

種がどのくらい持つかや参考本の件、冬を越すというイメージか寒い場所ということで冷蔵庫などに保管もいいとのこと。

自家採取の体験、わたの種の取る体験も〜

その後、実習で土の配合参考とその混ぜ方(水を少しかけて土を吸い込まない程度の水分量に)、水やりの仕方など

水やりの仕方にもコツあり
(ジョーロの最初と最後は水が多く出るのでその部分は違うところで流し、種植えしたポットの種が踊りすぎないように注意)家のジョーロ見直してみないとなんて考えてた


種もワタの種を型染め教室でもらいましたが、実際にはわたからたねだけとるのがなかなか難しくみるのとやるのではなかなかの違いに悪戦苦闘。

他にもバジルの種を取るにも小さくてこれまた悪戦苦闘

種、手強い

そんなこんなで、暑くなってきましたねーといいながらスナップエンドウの収穫をしてこの日は終了なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?