見出し画像

新曲披露企画について

6/19(土)バースデーワンマン、場所は北参道Grapes!
Grapesと言えば、かれこれ4回連続で「新曲披露企画」というイベントに出させてもらっています。

初めて出たときのお題は「すっぴん」。お風呂でメイクを落として、社会から切り離されてたったひとり無防備な状態になって、初めて素直に自分の心に向き合うことができる、という曲「ひとりになって」ができました。

2回目のお題は「未来予想図」。これはもう既にある名曲のタイトルじゃん・・・ということで、ブレーキランプ点滅したほうがいいかなぁとかパロディ路線も考えつつ(笑)、できたのは「ひとり暮らしのメランコリー」という曲。自分の未来予想図を描いてワクワクしていた、ひとり暮らしを始めたばかりの頃のことを思い出して書いた曲。

3回目のお題は「お薬」、できた曲は「こんぺいとう」。これはライブ日記にじっくり書いたのでぜひ読んでほしい!過去4回の中でダントツ苦労したお題!

そして4回目のお題が「嘘」。これは「お薬」とはうって変わって広義に捉えやすいテーマで、我ながらよく使うフレーズでもあったので作りやすかったです。タイトルは「あの子は振り向かない」。大人になったら賢く生きるためにたくさん嘘をつく。それは仕方ないことなのかもしれないけど、記憶の中の昔の私は、そんなこと知らずに、振り返らずに真っすぐなままでいて欲しい、という歌になっています。

新曲披露企画は他の出演者さんも言っているとおり、毎回、時間とのせめぎ合いでなかなかつらい気持ちになるんですが(笑)、それでも、自分では考えもしなかったようなお題を貰って、真剣に曲作りに向き合うのはすごく楽しくて、自分を成長させてくれる。

ここからが本題!
既にTwitterで募集し締め切りましたが、6/19(土)のバースデーワンマンではファンの皆様から募集したお題から1つ選んでセルフ新曲披露企画をします!

募集開始してから約2週間で、重複もありますが152個のお題が集まりました・・・!アイディア量が凄い・・・!

Grapesの本家の企画にもありそうだな~と思うようなお題もあれば、私のために選んでくれたんだろうなというお題もあり、一部これは放送NGでは?と思うようなふざけたお題もありましたが(笑)、みなさんが時間を使って、こんなお題の曲聴きたいな~と私のために考えてくれたんだと思うと、なんかもう曲作る前から嬉しい!同時に、いい曲書かなきゃという心地良いプレッシャー!!

ということで、明日5/3(月)22時頃からツイキャスにて、お題決めのくじ引き大会を行います!!
みなさんから貰ったお題をせっせと紙に書いてくじ引きを作ったので、それをツイキャス生配信で引きます!潔く一発勝負!(変なの出たらどうしよ)
ぜひ楽しみに見に来てください!

ここでこっそり、152個のお題の中から2つ以上重複していたお題を発表しておきます。(ひらがな・カタカナの表記違いや、言い換えで意味が同じお題については重複扱いにしています!)

「レモン」「北参道」「誕生日」「雨」「憧れ」「星」「嫉妬」「寝言」「ピアノ」

バースデーワンマンに因んだものや私のパーソナリティに近いものがやっぱり重複しやすかった!そんな中多かった「憧れ」「嫉妬」「寝言」、みんな私の得意分野よく分かってるなあ、私の曲聴いてくれてるなあ、と妙に感心しました(笑)

お題はどれになるのかな!明日のツイキャスお楽しみに!

nacoのツイキャスアカウントはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?