見出し画像

ライブ時の撮影に関するお願い

ライブハウスに聴きに来てくださっているファンの皆様へ

勝手ながら、今年からライブ出演時の写真撮影についての方針を変更しようと決めましたので、noteにまとめます。ご一読頂ければ幸いです!

写真撮影はステージ中/物販時ともに【NG】とさせて頂きます。

理由としては、自分の写真が他人のSNSなど知らないところで拡散されていくのが嫌だというのが一番です。あとは時々話していたようにそもそも写真を撮られることが苦手なので・・・(物販でチェキをやらないのも、1番の理由は写真が苦手だからです)

また、ステージ中についてはそもそもほとんどのライブハウスで撮影禁止ルールが設けられていますが、これまで守られていないことが多々ありましたので、改めてご確認いただければ幸いです。

ライブハウスだけでなく有料配信でライブを視聴する場合にも、スクショをしたり画面録画したりすること、およびそれをSNSに投稿したり、アイコンやヘッダー画像に設定することもお控え頂ければと思います。(ツイキャス・SHOWROOM・LINE LIVE等で無料で配信している場合も、スクショや録画をしてほしくないというのが本音です)
これは有料のライブを無料で見れるSNSに載せるのが(たとえ静止画であっても)そもそも良くないのと、配信中のスクショは盛れないので個人的に辛いからです(笑)

また、私が各種SNSアイコンにしている公式のアーティスト写真や、私がSNSに投稿した動画や写真、私のツイート自体をスクショして転載するなども辞めていただけると幸いです。特にYouTubeの動画などは、転載することで私だけでなく編曲者さんやイラストレーターさんの権利を侵害することにもなってしまいます。
これは私に限ったことではなく、音楽も歌詞も動画も写真も絵も、作ったその人に権利があります。ご本人が自由に使っていいよ、拡散していいよと許可しない限りは無断転載はしてはいけない、という意識はとても大切だと思っています。

すべては応援のためで、私を拡散してくれるためで、100%の善意でやってくださっていることは十分に伝わっています!画像や動画自体の転載でなく、リンクを貼って宣伝、拡散してくださる事は問題なく、むしろ大歓迎です!!

これまで、ライブに来て写真を撮り、感想やセトリと共に「少しでも拡散したい」「思い出に残しておきたい」等の思いでSNSに投稿してくださっているファンの方がたくさんいらっしゃるのがわかっていたので、そのお気持ちに甘えていましたが、思い切ってこのような決断をさせて頂きました。残念に思う方もいるかもしれないのですが、どうかご理解頂ければ嬉しいです。

演奏中でない無人のステージや、物販コーナーの商品、ライブハウスの看板などはこれまで通り撮影頂いて問題ないので、ぜひそれらの写真で感想など書いて下さればとても嬉しいです!!
また、One phraseでの出演時や企画ライブで集合写真を撮る際などは臨機応変に写ったりすることがあるかと思います。あくまで個人でのブッキングライブ出演時のこととお考えください。

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました!

2022.3.13 naco🍋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?