コマ撮りアニメ「リズビー」

(2015.12 動画をHDで再アップロードしたため、こちらも変更、再アップします)

これは2011-2012に制作した、こひつじが主役のコマ撮りアニメです。
私の初のコマ撮りで、こひつじのリズビーがクッキー作りに奮闘している様子を撮ってます。
「つくりたい!」の気持ちだけで突き進んだ1本です。

元々はiPhoneアプリの形で公開しました。とにかくiPhoneアプリを作ってみたかったのです。
iPhoneの中にこひつじが住んでいるように見せたかったので、定点での撮影のみで作っています。アプリの公開から半年後にUPしたこのYouTube版は、後半の約2分半はずっとオカリナ演奏(実際はandes 25Fの音)になっています。

とにかく知識も資金も全くない状態での制作。撮っていたカメラはパソコンに繋いだりリモコンでシャッターが切れるタイプではなかったので本体のシャッターを触りまくり、結果、画面が揺れてしまってます。
映像に古っぽさを出したくてフレームレートを少なく設定したり照明を黄色っぽくしてみたんですが、裏目にでてますね。
今後は進化したiStopmotion3がHDで書き出しできるらしいので(当時はHD書き出しはPro版だけだったが数万円も出せずにExpressを使用)もう少しキレイな画でのUPができるのではと期待してます。
※iStopmotionがすっかり安くなり、2015年12月【HD】にて再アップできました!

懲りずに続編制作中。

今度は家の中だけでなく外にも出られるように、現在森を作ってます。

https://lizbie.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?