見出し画像

はじめまして。Nadaraka cycling club です!

はじめまして。名古屋を拠点に、Nadaraka cycling club <ナダラカサイクリングクラブ>を主宰しているリエです。noteをはじめるにあたって、まずは自己紹介をさせていただきます。

自転車プロフィール

現在愛車は、3台あります。
・ツーリングバイク
(積載たっぷり◎キャンプ旅も経験)
・レースバイク
(未舗装路レース・シクロクロスに9年出場)
・ピストバイク
(固定ギアのシンプルさがたまらない)

こう書くと、根っからのスポーツ好きやアウトドア派のようですが、むしろ逆で、ずっと運動が苦手なタイプ。どちらかというと、屋内で過ごすことを好んできました。

ターニングポイントは10年前
夫の影響で乗り始めた、深緑色の自転車。
以来、魅力的なサイクリストたちに触発され、
外へ出かけることが多くなりました。

街乗り、通勤、買い物、レース、
ヒルクライム、MTBトレイル、
キャンプツーリング、電車・飛行機輪行の旅、
子供が小さかった頃はチャイルドトレーラーを連結したり、チャイルドシートをつけたり。
また、数年間はバイクメッセンジャーとして
名古屋の街を駆け巡り、自転車整備の経験も!

10年前までは想像しなかった、アクティブに自転車を楽しむ暮らし。年齢を重ねた今の方が、健康的になったなぁと感じています。

サイクリングクラブを始めたきっかけ

現在48歳。10年を振り返ると、体調を崩した時期もありました。最大出力で乗ってきた自転車も、
ちょっとしんどい時がありました。

「大好きなはずなのに」と
モヤモヤし、ひとしきりもがいたあと
すべて受け入れてみたら、
内側にはシンプルな気持ちがありました。

いつからでも、いつでも、始めていい。
やすんでもいい。
ひとりでも、誰かと一緒でも。
どんな車種も、どんな楽しみ方も、
自転車は自由な乗り物だから!!
少し距離をとったからこそ、
湧き上がってきた気づきがありました。

「なだらかな坂を上ったり下ったり
変化を受け止め、自由な自転車活動を」

このコンセプトを、自転車イベントを通じて
みなさまと共有できたら最高だなぁと思い、
2021年3月20日
Nadaraka cycling club と名づけた
サイクリングクラブを立ち上げました。

Nadaraka cycling club の活動について

サイクリングクラブと名前がついていますが、会員登録は不要です。随時開催するライドイベントに、ピンときたらお申込みください。

コースは平地が多いので、どんな自転車も大歓迎!今お持ちの愛車をしっかりメンテナンスしたり、街中で借りられるシェアサイクル等で気軽に参加してほしいなと思います。
シティサイクルもスポーツバイクも、
初心者も経験者も、ウェルカムです。

主なイベントは、少人数・女性対象の、
ナダラカ街道ライド」
名古屋の街道を、ゆっくりペダルでつなぎます。
見慣れた風景が新しく見える感覚を、ぜひご一緒しましょう!!
その他にも様々なイベントを開催していますので、詳しくはInstagramをご覧ください。

このnoteでは、Nadaraka cycling club の活動報告や、自転車まわりのこと、私自身の気づきなどを少しずつ綴っていきます。
ゆったりした時間に読んでいただけたら嬉しいです。
月に1回、満月あたりに更新したいと思いますので
よかったらみにきてくださいね。

#自己紹介 #はじめまして #自転車 #bicycle   #名古屋   #街道めぐり





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?