公園

こんにちは、
ハルです。

陽気な日が続きますね。
突然ですが、皆さんって公園に行くことってありますか?
幼い頃はよく行ったとか、こんな時期だから運動がてら散歩してる人もおられますかね?

私は、出が田舎なので、仕事の合間や息抜きによく緑を求めて公園に行きます。

つい最近のことなんですが、すごい素敵な公園と出会ったんです!
大阪駅くらいの広さでしょうか?
入り口に添えられたお地蔵さんの前掛けは綺麗に赤く、ちゃんと両側に花が供えられていました。少し中に入ると、これもまたこじんまりとした祠が建っており、その屋根は小さな瓦屋根で大切に守られていました。
手入れの行き渡った公園だな、と安心感と清々しさを感じました。そして、何が一番素敵だったかというと、公園の松林が美しかったんです!!

ひとつ、公園に足を踏み入れると、涼やかな空気が広がっていて、幾重にも重なる松の木々を、隙間を縫って木漏れ日が草むらに模様を作るんです!
林の中には子供たちのはしゃぎ声が吸い込まれていき、いつかの放課後のような気分になりました。
一箇所、松の木の開けた場所ではご年配の方がゲートボールをしていたり。
親子だけでなく子供から大人、おじいちゃんおばあちゃん、いろんな人が様々な過ごし方をしています。

公園も、空間デザインだなぁ!

公園って誰がどのような意図で作られるんでしょう? 誰が管理してるのかな? 昔の映画で余命宣告を受けた男性が公園を自らの手で作るお話がありました。
彼はどうしてだったんでしょう?

私の育った小学校は山に建っていて、それはそれは広かったので、大阪に出るとあちこちに見られる公園が、狭い学校の校庭の代わりなのかな? と思っていましたが、そうではないようです。

今回は仕事の関係で兵庫の端にある公園でしたが、家の近くにもお気に入りの公園とかあると素敵ですね。

皆さんは、お気に入りの公園(空間?)とかあったりしますか?
大阪にいいところがあれば教えて貰いたいです笑

桜も咲き整ってきましたね。
素敵なお花見日和をお過ごし下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?