見出し画像

いきなり団子

仕事帰りの夜8時半。
新橋の地下道で「いきなり団子」を買った。

少し前から店が出てるな、と気にはなっていたけれど、仕事を終えて通るときはもう閉まっていて、なかなか買えずにいた。だから今日はとても嬉しい気分で、ショーケースを覗いた。

熊本名物だから、夫と帰省する度に買うほど大好きな『いきなり団子』。中に大きなサツマイモとつぶ餡の入ったお饅頭である。
初めてのこの店は、5つの種類があった。

プレーン、よもぎ、紫芋は定番。黒糖も店によってはありそう。しかし『さくら』はめずらしい。

「『さくら』だけ白餡なんですよ」
若い女性店員が愛想良く勧める。白餡はじつは苦手だが、興味もあって、ついつい買ってしまった。白餡好きな夫へのおみやげにして、ちょっと味見させてもらおう。

わたしは『黒糖』にするかな。いやいや『よもぎ』も『紫芋』も食べたいし、、、迷って結局、五種類全部を買うことに。

「冷凍すれば3ヶ月もちますから」
と渡されたが、きっと3日ももたず食べてしまうに違いない。

聞けば、新橋には期間限定の出店で三月末までらしい。気軽に買えていいなと思っていたから、残念!

とはいえよくよく考えてみると、期間限定で良かった。目に入ると食べたくなるし、買いすぎてしまう。ダイエットの敵である。

今も遅い夕食のデザートに、どれ(やはりプレーン?)を食べようか悩んでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?