9/10新潟ミラパレ・レポ

9月10日新潟テルサで行われたReol×yamaのライヴレポ。正直、Reol×yama表記はなんか違和感あるので、逆にしてほしい。yama×Reolに直してほしいとさえ思っていたが、やはりれをるみゃんが攻めのキャラクターなのでReol×yamaでOKだった。日程が発表された時は、れをるみゃんを見に行くついでにyamaさん見れるじゃん…と思ってたけど、yamaさん見るついでにれをるみゃん見れるじゃん、と思っていたので、完全に目的が逆転していた。席は8列目真ん中付近で良い場所だった。ミラパレの感想、れをるみゃんとやまにゃんのよくばりセット、という感じでした。れをるみゃんのことが大好きなのでレポはReol中心。yamaさんのことは見るのまだ2回目(1回目はジャイガで見た)で初心者なので甘めのレポ。

【Reolセトリ】
1劣等上等
2十中八九
3煩悩遊戯
4切っ先
5白夜
6サイサキ
7Boy
8第六感
9綺羅綺羅
10No title
セトリ良かった、れをるみゃん欲張りセットみたいな感じで♪
【れをるみゃんの行動記録】
左回転5回
右回転1回
キック1回
いつも通り安定の左回転多めで安心した。

【劣等上等】
最初から盛り上がる系の曲を持ってくるとは…さすがれをるみゃんカッコイイね!(でも最初に劣等上等はだいたい処刑セトリパターン)
「拳ひとつが切り札〜♪」のところで、手を前に出す動きがカッコよかった。後で左回転もしていた。
【十中八九】
ステージ左→右と移動。移動しながら左回転したり、笛を吹きながら左回転していた。「四苦八苦して手合わせ」のところではいつも通りお立ち台の上で座ってた。その後立って笛を吹いていた。普段より笛いっぱい吹いてて一生懸命で可愛かった。
【煩悩遊戯】
これはキック確定曲!「蹴飛ばす」のところでキックがカッコイイ!!今回もバッチリ必殺技が決まってた!みんなをジャンプさせてて「いいね!」と言った後に移動しながら2回左回転していた。
劣等上等→十中八九→煩悩遊戯の流れは最高すぎた!
【切っ先】
アニメるろ剣EDに使われている曲。これは新しめの曲なのでいつものパターンかどうかの判別ができないけど「愛なんかが、愛なんかで」の歌詞のところが好きだ。カッコイイ曲だけど寂しい感じもある不思議な曲だ。
【白夜】
「孤独を抱いた」のところで抱きしめるような動きが愛おしい。普段は白夜はお立ち台から動かずに歌ってたイメージだけど、今回は台から降りて前方→右→左へ移動しながら歌っていた。みんなに語りかけるような歌い方?今までで一番良かった。
【MC記録1】
「この先に歌おうと思ってる曲が、またちょっとその、なんていうのかな、言葉に込めたメッセージみたいなものをみんなに受け取ってほしいなっていう曲があって。ここのMCで何を話していくかが私はすごい悩んでたんですけど…」
「今日はなんと言ってもyamaさんとの対バンということで、普通になんか趣味で歌ってたところから、今の現在地に至るっていうストーリーであったりとか、なんか少し近しいものを感じていて。」
yamaさんに親近感(?)なれをるみゃん可愛い。
「実は私達7月の終わりにインドネシアに2人とも行って同じステージにいたんだけど、その時はなんかそんなにこう…対バンではないから。一緒にインドネシアにいたよって!」「いました!2人ともいた!で、今日も新潟にいます!」
”yamaさんと一緒にいたこと”を強調しすぎでyamaさん大好きみたいで可愛い!yamaさんと一緒にいたことをアピールするれをるみゃん、可愛いけどここまで言われるとyamaさんのこと絶対好きなんだと思ってしまう。
「yamaさんがyamaという名前と引っかけて、山に登ったっていう話?をなんかしてくれて最近の挑戦ではないですけど私は実は長野県出身です。なので皆さんと同じ北陸の民なんですけど、登山の記憶を辿ったら西穂高岳に登ったことがあったんですけど、 新潟との県境じゃなかったんですよね。」
yamaさんが山に登る企画をしていたことに対抗して、れをるみゃんも山登ったことあるエピソードを話していたが、その後、「ヤバイ空気になっちゃった…」と言ってたの空気読めてなくて可愛いれをるみゃん。「まあ今日はね、こういう楽しみも多分いいのかな。この感じ、なんかいいんでしょうねって思います。なので私が歌ってほしいっていうところを、皆さんにもちょっと プリーズするので、はい。皆さんが歌ってくれたら、嬉しい。」
「今日は新潟が1番暑いらしいです。日本で。だから新潟テルサが1番熱い時になったら嬉しいなって思うんですけど。」
「皆さんと私のこれから音楽で行く先が素晴らしいものであるように、 この曲を歌いたいと思います。サイサキ」
サイサキ歌う前はいつもこんなこと言ってる気がする。
【サイサキ】
今回のサイサキはいつもよりハッキリめに歌ってた印象。蹴り上げキック無し、回転無しで、とにかく初めての人にも歌詞をしっかり聴いてほしかったのだろう。
【Boy】
「時間が無いよ回れ回れ」の時に右回転してた(右回転は珍しい、普段は左回転仕様なので)
【MC記録2】
「1つ今日言いたかったことがあって。1月14日に新潟ロッツというライブハウスにてワンマンが…どんな感じなのかなって、覗こうかなって思ってくれる方がいたら、ぜひ。そこでもう1度お会いしましょう。ありがとうございます。」
しっかり次のツアーの宣伝もしてくれるれをるみゃん、次も新潟行くからね。
「ちなみに北陸出身の人はどのぐらいいるんですか?あ、結構県外ってことで。じゃあ、北陸じゃない人のが多いって、すごい不思議な…ありがとう。でも新潟!新潟って言うからね。」
お客さんに手を挙げさせて確認してた。遠征して新潟来てる人結構多かった。
「あの〜やま?yamaさん、yamaちゃん?yama?えーと、まあ、yamaでいきます。あの、(私が)たぶん先輩だと思うから。yamaってことにします。」
yamaさんの呼び方でれをるみゃんは迷ってたの可愛いけど、結局呼び捨てにすることにしたの面白すぎる。yamaさんを呼び捨てする理論を説明してくれるれをるみゃん面白い。今回の件で、れをるみゃんがやまにゃんをどう思っているかが分かったので、めちゃくちゃ良かった。大好きってことだね、本当にありがとうございました。お疲れやまでした。
「リハーサルが終わった後に、なんかお互いのそのセットリストを見て、あ、こういう曲やる…みたいな、なんかこその、ケータリングの色々、新潟のね、名産みたいなの置いてくださって、で、その前で2人でこう見てたんだけど…」
「MCの回数が最初、yamaが多くて、それを見て、エ…多くない?と思って〜私ってMC少ないかな?その話して、さっきれをるさん見ててれをるさんってあんまりMCしないんだな〜って思って、”MCしないんだって思って”(この部分はyamaの真似)って言われて、ア!いやいやいや、全然しゃ、喋る時喋る。みたいな…」
「でも、あの、あの、(yamaは)喋ってくれるみたいだから、楽しみですね♪」
yamaさんのイケボを真似しようとしてたれをるみゃん可愛かった(しかも言い方も似てた)れをるみゃんがやまにゃんが言ってたことを再現しようと話してる時、わざわざイケボで言い直してたのウケた。そこまで真似しようとしなくていいよ…やまにゃんのことそんなに好きなの?
「こうやってちゃんと見させていただくのがなにげに初めてで…その、 ロッキンの時とか、インドネシアのやつとか、なんかちょいちょいニアミスはしてるけど、今日初めてがっつりあのyamaが見れるのがとっても楽しみだなと思ってました!」
れをるみゃんyamaさんを見れるのすごく楽しみにしてたみたいで可愛い。もうyamaのこと好きすぎるよな!ミラパレれをるみゃんMCほぼやまにゃんの話してたから、ざっくり要約すると、やまにゃん大好き!新潟は一番熱い日!という感じだった。
「ちょっとここで、ちょっと今日ピークを作っといて、後でyamaにそれを超えてほしいなという気持ちで!いきます」
これは第六感を歌う前に言ってたこと。さすがにyamaさんのこと意識しすぎで、もう大好きでしょ♪
【第六感】
Reolといえばこの曲!ライヴでは毎回セトリに入ってる!いつも通りカッコよかった!
【綺羅綺羅】
2023年出たばかりの新しめの曲。2番の歌詞「どうも不条理な試練だって やってきたんだわ」のところが好き。
【No title】
これもれをるの定番曲。これを歌ってる時のれをるみゃんは嬉しそうな笑顔が見れるから好きだ。「緩やかに〜♪」のところでいつも通り手を振ってるの可愛くてたまらなかった。

【yamaセトリ】
1色彩
2春を告げる
3あるいは映画のような
4a.m.3:21
5新星
6真っ白
7桃源郷
8麻痺
9くびったけ
10ストロボ
11slash
れをるみゃんみたいに全曲の感想は言えないけど印象に残ったところのメモ。
【桃源郷】
「袋小路の中で私はただただ祈って〜♪」のところでマイク両手持ちでお祈りするようなポーズしてたの良かった。後半の「エキセントリックに♪」でしゃがむのカッコイイ!yamaの曲で一番好きなのが桃源郷だったから聴けて嬉しかった。
【麻痺】
「奈落の底まで」の部分でしゃがんでた。この曲はめちゃめちゃ動いてたけど、歌詞に合わせた動作がかっこよかった。
【くびったけ】
これもめちゃめちゃ動いてた。観客にマイク向けてたの可愛かった。台に片足乗せながら煽るように歌ってた時かっこよかった。
【MC記録1】
「ミラパレ、呼んでくださって本当にありがとうございます。れをるさんのライヴの熱狂を感じております。今回ご一緒にできるということで本当に楽しみにしてきました。あの、なんかお立ち台カッコイイなと思って、どうやったら作れるんですか?今日ちょっと羨ましいな〜と思いました」
れをるみゃんのお立ち台を羨ましいと思ってるの可愛すぎるyamaさん。どうやったら作れるんですか?とか言って自分専用仕様のが欲しいのかな…?可愛くてしょうがないな!
「久しぶりの新潟公演ということで、前回バスセンターのカレーが人気だということで、朝、早朝ですね、食べに行ったんですけど、食べてはないんですけど。行って、カレーを食べずにそばを食べまして終わったっていう話をSNSでしてたところをなんと今日ケータリングにバスセンターのカレーが入っていまして、やっぱり北陸のケータリングは本当にレベルが高いなと常々思っております。今回美味しいものを食べて体力をつけてきたので、よろしくお願いします。」
やまにゃん普通に食べ物の話してたから、やっぱりはらぺこキャラなのでは?
【MC記録2(真っ白を歌った後)】
「新潟が一番暑い日って、さっきれをるさんがおっしゃってましたが、めちゃくちゃひんやりさせしまって、すみません。」
真っ白めちゃめちゃ良くて感動した…熱さとの温度差があるの自覚してて自分からツッコミ発言するyamaさん可愛い。
「れをるさんのことは本当に8年とか9年ぐらい前から知っていて当時のその歌い手というか…の中ではホント一際輝いていた存在だったので、 こうしてまた時を経て自分がまさか同じステージに立てるなんて思っていなかったので、本当に感慨深いです。」
yamaさんは、れをるみゃんのことずっと前から知ってて見てたというのが衝撃的だった。ずっと前から好き説が出てきたなあ。れをるみゃんと同じところでライヴできて本当に良かったね〜と思う。これってyamaさんはれをるみゃんのことずっと前から好きだったということですか???ヒャア!!!!yamaさんに負けちゃった…
「先ほど、れをるさんがこうやってた…こうなんか手振ってた時に指輪が飛んでったらしいんですけど誰か持ってますか?持ってないですか?無いよね…大丈夫です。誰かもし持ってたら取り返そうかなと思ってたんですけど、よかったです。どこかにありますよね。見つけてきます。」
れをるみゃんが無くした指輪のことを気にしてて探そうとしてくれてるyamaさん、行動がイケメンすぎて惚れちゃう。れをるみゃんが無くした指輪の心配してて、ひたすら良い人じゃん…と思った。優しすぎる……(ていうか、れをるみゃん手を振る曲で指輪飛んで行ったのヤバイ)yamaさんってゲームの主人公みたいな人だなって思った。れをるみゃんの無くした指輪を探そうとする話、ゲームで村人が困ってるのを助けようとする主人公みたいじゃん。おつかいクエストを与えてあげたくなるような可愛さ。yamaさんがMCでれをるみゃんの無くした指輪の話してたってことは、れをるみゃんの出番の後の時間で2人で話してたってこと?れをるみゃんがyamaさんに「エーン、さっきので指輪飛んでって無くしちゃった」とか話してたってこと?ウワー!!それは萌える(これには妄想が含まれます)

yamaさんって存在してたんだ!!!!!ジャイガで見たことあるけど、夢みたいで現実だと認識してなかったから、新潟でマジでいるんだ〜〜〜!とビックリした。カッコよかった…!!!実はジャイガの時はそんなに思ってなかったけど、yamaさんって綺麗な人だなあって思ったよ。前髪ぱっつんで可愛いし…………(ジャイガの時は野外で風が吹いてたのでそんなイメージあんまり無かった)ハ!!これは、罠ですか????ジャイガの時はなんとなく見てたからそんなに思わなかったけど、yamaさん意外と小さくて可愛い…………これはもしかして、もしかします???れをるみゃんと同じ小さくて可愛い属性持ちですか????愛してる……………
れをるみゃんが綺麗で可愛くてカッコイイのはいつものことだからあんまり気にしてなかったけど、yamaさんもよく見たら綺麗で可愛くてカッコイイ人なのでビックリしてヒャア!ってなっちゃった!
れをるみゃんが「たぶん(私が)先輩なので」と言っていたので、yamaさんに後輩キャラという属性が追加された。正直かわいい。
ライヴで歌ってる時、落ち着きが無いyamaさんの動き可愛いと思うし、たまにくねくねした感じの動きになってるのちょっとエロいと思ってしまうので、もう末期。
yamaさんの好きポイント、一人称が「自分が〜」というところ。俺とか僕とか私じゃなくて、"自分"っていうのなんか良いよな。軍曹みたいでカッコイイし。でもyamaさんが言うとちょっと可愛いのも魅力だ。
これでyamaさんのこと少しくらいは分かったような気がした。個人的に好きなところは、れをるみゃんの無くした指輪の心配してたのが優しすぎてやっぱりイケメン。yamaのことはこれからも見続けて確かめないといけないな…れをるみゃんはもう何回も見てるから普段と比べてどうだったか感想が言えるけど、yamaを見るのはまだ2回目なので、いつもあんな変な動きしてるんですか?とか気になってしまう。
yamaさんのことがもう分かったような気がする………れをるみゃんを分かるのに8年くらいかかったけど、yamaさんのこと分かるの早かったのでもう好きです。

れをるみゃんとyamaさんが見れてお得なライヴだった!今回分かったことはReol×yamaが公式だということです。れをるみゃんがいくらやまのこと好きでも、僕の方がやまのこと好きだからね!!負けないぞ!!でも、やまにゃんがれをるみゃんのこと好きなのは僕の負けでも良いです。なぜなら僕はやまにゃんに全面降伏しているので。 yamaさんのことを好きになってしまったので、これからもっとライヴ行きたいな〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?