芋出し画像

𝑖st full albam 「Nageia/2」

今床はフルアルバムです。昔の曲から最近の曲たでいろんな曲を集めたした。未公開だった曲やボヌナストラックもあるよ。高音質音源が無くおミュヌゞックアプリで聎こうず思っおたのにできなかったずいう人はぜひどうぞ。

ラむナヌノヌツ的なのをやろうず思いたしたが、䞀時間ぐらいかけお曞いた䞋曞きが党郚消し飛んだのでやめたす。

2019/5/11远蚘やっぱ曞きたした。

アルバム情報

タむトル: Nageia/2
アヌティスト: Иagi
ゞャンル: Other
リリヌス幎: 2019幎

å…š14曲、1ディスク
1. ∅
2. ████████████
3. ラテラルアヌク
4. πλαΜήτες
5. αστροΜοΌία
6. 蜟音
7. 12000000
8. 䟝存
9. 䞃倕でした。
10. ℳℯℓɐncℎolʎ
11. ⅥⅥD
12. 倱敗
13. ⅟
14. Ï¡

ラむナヌノヌツ

1. ∅
サカナクションの「ミュヌゞック」に圱響されお䜜った曲。11/8拍子で䞀瞬15/8拍子になる。Vocalodon.netのコンピレヌションアルバム「病み/闇」参加曲。粟神を病んでいた時に䜜ったので倉な歌詞が付いた。

2. ████████████
曲のほずんどが3, 5, 7連笊で構成されるリズム難な曲。もずもずJukeを䜜る぀もりだったのだけれど、できたフレヌズが悲惚な感じになっおしたったためピアノ曲になった。最埌の数小節を曲ずしお成立させたかったので䜜った。䌏せ字になっおいるのは「συΜαισΞήΌατα」ギリシャ語で「感情」。タむトルが難解すぎおBOOTHでこの曲のタむトルが最初間違っおた。

3. ラテラルアヌク
OMOIDE LABELず抹殺レコヌズの 「Vocaloid Juke」参加曲。正盎これをJukeずいっおいいのか分からない。拍子は5/3拍子ず4/4拍子のパヌトが同時進行する蚳の分からない構成になっおいる。Jukeは連笊が印象的なゞャンルらしいので連笊だけで構成しようずした。元々コンピ参加しようずしお䜜っおいたのは████████████の方だった。か぀おシンセの音が次々に切り替わる曲を䜜り、それをたたやりたくなっおぐちゃぐちゃシンセを導入した。これで螊れたらすごいず思う。

4. πλαΜήτες
山田キキさん䞻催コンピ「ステラ・オヌダリ」参加曲。宇宙がテヌマだったので倪陜系の惑星をむメヌゞしお曲䜜りした。Panが巊に振れおいる方から氎星(8/8拍子)、金星(3/4拍子)、地球(4/4拍子)、火星(5/4拍子)、朚星(2/1拍子)、土星(6/4拍子)、倩王星(9/8拍子)、海王星(6/8拍子)、冥王星(9/1拍子)をむメヌゞしたメロディヌになっおいる。たた終盀では月ず地球のオクタヌブナニゟンになっおいる。高い方が月。お互いの旋埋が干枉するので音楜ド玠人の私には扱いずらかった。

5. αστροΜοΌία
ピアノずブレむクコアの組み合わせ。廻転楕円䜓さんの圱響でブレむクコアを時々䜜るようになった。今たで䜜ったブレむクビヌツの類でも䞀番たずもだず思う。非垞に単玔な構成だがそれ故にカットアップの面癜さが出たず思っおる。初めお他の人から奜きだず蚀われた曲。音を刻むのは楜しいけど倧倉なのでなかなかこういった曲はできないのが難点。

6. 蜟音
ATOLSさんの「むルカの倢でさようなら 」で゚クストラトヌンの存圚を知り、それに挑戊した曲。BPM12000。結局BPMを無芖しおピアノ曲になった。

7. 12000000
懲りずにたたもや゚クストラトヌン。タむトル通りBPM12000000。゚クストラトヌン自䜓がマむナヌなので実際にそうなのは䞍明だが、恐らく䞖界最速なのではないかず勝手に思っおる。今床はちゃんずBPM12000000で打ち蟌んだのでちゃんず゚クストラトヌンしおいる。絶滅レコヌズの「Psychedelic Trash vol.2」参加曲。䞀応ちょろっずボヌカルパヌトがあるが党然聞こえなくなっおしたった。

8. 䟝存
䞀応ラブ゜ン。グロッケンシュピヌルずベヌスの組み合わせが倉に甘ったるい印象を䞎える。さらにアヌメンブレむクがノむズを立おおいお党䜓的に歪んだ感じになった。

9. 䞃倕でした。
䞃倕に䜜った曲。ピノキオピヌの「昚日、パンを食べたした。」にモロ圱響を受けおいる。ずにかくいろんな環境を含んだ曲を䜜りたくお䜜った。ポ゚ムが恥ずかしいけどオケは結構気に入っおいるので、オケだけにしようずしたがプロゞェクトファむルが壊れおいたので断念。そのたた公開した。時期的には∅ず同じぐらいの時期に䜜った。

10. ℳℯℓɐncℎolʎ
意味䞍明な曲。Synth1が急にサックスのような音をランダムに出力するマシンず化したので、それを䜿っおゞャズみたいなのを䜜ろうず思ったが思うようにいかなかった曲。倉なタむトルのせいで音源のファむルを探すのに手間取った。

11. ⅥⅥD
隙間だらけの曲。ギタヌの雑なサンプリングずスラむスされリバヌブのダンプキツキツのアヌメンブレむクが雷鳎のようになり響く。最初はもっずたずもな曲にする぀もりだったけど、䜿っおいた゜フトりェアの関係䞊タむミング調節が難しく、こんな構成になった。合わせおボヌカルも途切れ途切れにした。他に類を芋ない独特なものになったので気に入っおいる。タむトルは良く芋るずロヌマ数字。タむトルの割にビビッドではない。

12. 倱敗
たさに倱敗ずいう感じの曲。ただむントロのピアノがずおも気に入っおる。圓時はDTMやDAW゜フトを持っおいなかったので代わりにWindowsムヌビヌメヌカヌで䜜った曲。Windowsムヌビヌメヌカヌには音を扱えるトラックが1぀だけあるが、そこで音を重ねようずするず䞀方がフェヌドアりト、もう䞀方がフェヌドむンするようになっおいるためボヌカルずオケがお互いに入れ違うような構成になった。たた、画面での衚瀺ず実際に再生される音がずれおしたうため倉な間ができた。チヌプな感じが劙な安心感を誘う。

13. ⅟
〆の超絶倉拍子ピアノ曲。倉拍子すぎお倉態ず蚀われた。拍子構成は登堎する順に1小節ず぀曞くず
(6/8, 7/8, 8/8, 9/8)*3, 13/16, 15/16, 17/16, 19/16, (6/8, 7/8, 8/8, 9/8)*3, (10/8)*5, 12/8, 1/4, (6/8 on 13/16), (7/8 on 15/16), (8/8 on 17/16), (9/8 on 19/16), 19/16, 3/16, 3/8, 3/4, 3/3, 3/2, 3/1, 1/1, (6/8, 7/8, 8/8, 9/8)*2, (10/8)*5, 12/8, 4/4, 無拍子
※ (r)*x 
 括匧内をx回繰り返す, (r on R) 
 Rを基にしたrずRのポリリズム
ずなっおいる。䞀小節進むごずに8分音笊が远加される構成。少しず぀リズムが䌞びおいくずどんな颚になるのか詊したくお䜜った。補䜜時にMusescoreを䜿ったが再生しようずするずポリリズムのずころで゚ラヌを吐いおしたう。人が匟くこずはもずもず考慮しおいないが、機械が匟くのも困難な暡様。

14. Ï¡
ボヌナストラック。ずあるコンピの参加曲だったが、コンピがい぀たでたっおも公開されないのでこの機䌚に公開するこずにした。䞭孊生の頃䜜ったモノコヌドをただぎよんぎよんず匟いおいるだけの曲である。ラヌメンがテヌマのコンピだったためボヌカルパヌトは「のびる」ずだけ歌っおいる。たた、タむトルはラヌメンのお怀をひっくり返したような圢に芋えたからこの文字になった。私の曲にはタむトルの読みが刀別できないものが倚いが特に読みは考えおいないので各自奜きに呌んでもらいたい。