見出し画像

キンクス来日

1982年。

同じ予備校に通うA君(名前忘れた)は受験で東京に行ったとき
ちょうど来日してたキンクスのコンサートを観た。

その年三月に
予備校のさよなら飲み会が居酒屋であったとき聞いた。

A君はチケットを持っていなくて
入場の列に向かって
「余ったチケット譲ってください。」と叫んだそうだ。

幸いなことにダフ屋じゃなくて
お客さんから譲ってもらえたそうだ。

「すごく恥ずかしかったけど勇気振り絞った。」とか。

一期一会。

A君がどこの大学に受かったか(落ちたか)は
もう覚えていない。

そんなことはどうでもよい。

(そもそもその飲み会では
キンクスの話しかしてなかったような。)

「大学受験で上京してキンクスを観た。」

素晴らしいじゃないですか。

来日していたのは知っていたけど
わたしにはそんな勇気が無かった。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>.

キンクスを称える。

陳腐な言葉だけど
本当に最高のバンド。

youtubeどころかMTVも無い時代
(1980年9月)
NHKのヤングミュージックショーで
One for The Roadの頃のライブを観た。

アメリカで成功した頃の映像だけど
演奏、佇まいが独特で。

その頃知ってた僅かなロック・バンドの
どれとも違っていた。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ギターマガジンのインタビューで
レイ・デイビスが
「どんなギターが好きですか?」というような質問に
「軽くて僕のジャケットに皺がつかないやつ。」と答えてた。

粋ってやつです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?