見出し画像

ジャーニー/お家騒動(笑)の真相

(敬称略)


ギタリストの小林克己が
どこかの雑誌だかで
「アメリカで
ジャーニーの曲を聴いてる
普通の人(ギター弾きだとかマニアじゃないひと)は
バンドのギタリストの名前なんか知らない。」と
言って(書いて)いました。

そりゃそうでしょう。

日本でも同じですよね。

安全地帯とか
オメガトライブとか
TUBEとかで
(例えがものすごく古いですが
ご勘弁ください。)
玉置浩二、杉山清貴、
前田亘輝以外の
メンバーの名前を
言える人って
どれくらいいますか?

(TUBEの春畑は
ギター弾く人なら知ってるか。)

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

つまり
現在アメリカで
普通に「懐メロ」として
ジャーニーのライブに来るひとたちにとっては
「スティーブ・ペリー≒ジャーニー」なのです。

ジャーニーの
「クーデター(笑)騒ぎ」の原因は
ここにあるように思います。

つまり
アーネル・ピネダ(そっくりさん)がいれば
ギターがニール・ショーンでなく
「そのへんの誰か」でも
大きな問題ではなく
ライブに人が集まるということです。

だから
創成メンバーでもない
キーボードやドラムが
「いっちょうやったるか。」と
謀(はかりごと)を企てるわけです。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

一方
日本では
(わたしも含め)
「ジャーニー≒ニール・ショーン」というひとが
多いんじゃないでしょうか。

わたしは
ニール・ショーンがいない
ジャーニーだったら
観に行かないです。

そんなもん
正直観たくもありません。

「そんなのジャーニーじゃない。」

(なんか早口言葉みたいだな。)

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ジャーニーは現在、結成50周年を記念したツアーを行っていますが、
訴訟にまで発展したニール・ショーン(Neal Schon)と
ジョナサン・ケイン(Jonathan Cain)の関係は
今どうなっているのでしょうか? 
ドラマーのディーン・カストロノヴォによると、
関係が悪化した人間関係は修復されたようで
「彼らは仲良く、一緒に仕事をしている」という。
状況を変えたのは「コミュニケーションに尽きる」と
Ultimate Classic Rockのインタビューの中で話しています。

Q:現在行われているTOTOとのツアーは本当に楽しそうですね。

「ああ、もちろん素晴らしいよ。ニールが昨日言っていたんだけど、
全公演のうち完売していないのは3公演だけで、
その3つのアリーナも30枚か40枚くらいチケットが残っているだけなんだ。俺たちは頑張ってるよ。ツアーも順調だし、TOTOも素晴らしい。
信じられないくらいだよ。サウンドもいいし、バンドもまた
すごい仲良くなっている。
楽しい時間を過ごしている。
ステージを見ればわかる。
最高に楽しんでるよ」

Q:それを聞いて本当にうれしいです。何が流れを変えたのかは
わかりませんが、状況が変わったのはいいことです。

「ジョンとニールは、コミュニケーションに尽きると思う。
あの2人に座ってもらった。
ミシェル(ショーン/ニールの妻)と
ポーラ(ホワイト・ケイン/ジョナサンの妻)については、
実は妻たちがとても助けてくれたんだ。
みんなを連れてきて、
“みんな、話し合ってくれ”と言ったんだ。
今まで努力してきたことが水の泡になるには、
あまりにも大きく、あまりにも美しく、素晴らしすぎるからね。
関係は修復したよ。

今は、ミシェルとジョン(ジョナサン)の妻ポーラの4人で
このバンドを共同運営しているけど、うまくいっている。
彼らは仲良く、一緒に仕事をしているよ。
ジェット機も2機から1機になった。
彼らはビジネスのように運営している。
そうあるべきだったんだ。
両陣営には多くの混乱があり、誰も話をしていなかった。
それが問題だった。
今は、みんなで話してコミュニケーションを取っていて
うまくいっている。
ポーラは素晴らしいビジネスウーマンだ。
彼女は賢い。
お金の使い方もうまい。
ミシェルは人付き合いが上手で、おしゃべりの才能がある。
僕たちは自分の仕事をするだけ。
ツアーに出て演奏する、それでうまくいくんだ! 素晴らしいよ。
4人全員を褒めてあげないとね」

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ジャーニー来日のニュースを見て
金沢でジャーニーを観たのは
10年も前だったんだ、と
爺臭い感慨にふけりながら
指折りライブを待つのです。

Journey Japan Tour 2013
2013/03/17 (日) 17:00 開演
金沢歌劇座 (石川県)

セットリスト
Separate Ways
Any Way You Want It
Ask The Lonely
Who's Crying Now
Only The Young
Stone In Love
Keep On Runnin'
Edge Of The Blade
Faithfully
Lights
Stay Awhile
Open Arms
Just The Same Way
Escape
Dead or Alive
Wheel In The Sky
Don't Stop Believin'
アンコール
Be Good To Yourself
Lovin', Touchin', Squeezin'

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?