見出し画像

原因は自分にある。に沼落ちオンナのmidnight call


突然ですが、原因は自分にある。に沼落ちしました。

きっかけは2023/11/3(祝)のLivejack 2023 SMASHBEAT SP。
もともと超特急が気になって足を運んだのですが、(こちらも無事マサヒロさんの沼にドボン中である。)トップバッターで現れたみなさんに度肝を抜かれまして


フェスの感想はこちらのnoteに書いているので、よければ是非↓

(過去のツイート遡ったら時々自分に刺さっていたことに気づいた)

そして、超特急沼にハマるべくU-NEXTで配信されていたEBiDAN THE LIVEを観て、さらに度肝を抜かれたのがこちら。


ハロ兼ジャニ(現STARTO)オタなので合同コンサート大好き、シャッフルユニット大好きなんですけどこの超特急の「Kiss me Baby」センターのユーキさんポジションで佇む長野凌大くん、あまりにも輝いている。金髪ビジュアルがあまりにも"主人公"すぎて本当に3次元の人…?
右から2番目の大倉空人くんのポンパドールヘアもかわいいしかっこいいし、長野凌大くんの右前にいる杢代和人くんもイケメンすぎる……
仮面ライダー撮影のため活動制限をしていた杢代くんが合流、グループ活動再開を発表したライブみたいでグループで楽曲を披露するパートでも7人が集まる気迫、いい意味での異質さが個性を放っていて目を惹かれました。
後々調べたらこのエビライで7人お揃いの指輪をつけて出演していたエピソードを見つけてしまい、おしまいに____

< 原因 = 意味:ある物事やある状態、変化を引き起こすもとになること >
否定的な意味で使われることの多い “ 原因 ” という語を肯定的に捉え、
このグループが引き起こすコト・作り出すモノが “ 原因 ” となり、 世界に新たなものが生まれるキッカケになりたいというテーマを掲げ、インパクトを与え続ける前衛的なユニットとして躍進。

哲学的な歌詞。透明に響くピアノロックサウンド。ボーカロイドの系譜を受け継ぐアニメーションMVやリリックビデオ。
独自の世界観を武器に音楽シーンの”原因”となる。

https://stardustrecords.jp/artist/原因は自分にある%E3%80%82/

ボーイズグループの王道アイドル路線やK-POPナイズのダンスミュージック路線とはまた差別化された哲学的かつ芸術的な楽曲コンセプトがとても前衛的で

ピアノロックを中心としたボカロ調のサウンドと韻を踏んだことば遊びみたいだけど哲学的な日本語詞をストレートな高音から深い低音、エッジの効いたラップまで個性ある7人の歌声にのせて、
楽曲の世界観にあわせて表情が歌声がダンスが変わる様に圧倒され、
演出、アートワーク、衣装が"げんじぶ空間"を作り出していく

ボカロPからの楽曲提供も多数あり、リリックビデオが豊富。フェスやライブでもバックモニターに映るセンスのあるリリックビデオに目を惹かれ

10〜20代の儚い美青年たちと楽曲や演出のギャップに驚く曲だけでなく元来の仲の良さやわちゃわちゃ感満載のアイドルポップから

透明感、儚さ溢れる楽曲まで、コンセプトや世界観を大切にしながらもかっこいいもかわいいも全方位に強い良楽曲揃い。

さらに工藤遥ちゃんが出演してるという理由で2話だけ見ていた『沼オトコと沼落ちオンナのmidnight call~寝不足の原因は自分にある。~』
こちらもU-NEXTで全話一気見してしまい、
は〜〜沼、沼、沼。🙏🏻
少し後味が残るタイプで深夜ドラマ好きとしては、最高の作品でした。
主題歌の「蝋燭」もオク下で響く吉澤要人くんの低音ボイスが良すぎるし上品かつチルい雰囲気がとても素敵。

YouTubeで視聴できる、全員主演オムニバスドラマ『イケメン・セブン・デイズ』こちらはとにかくかわいい!!夢小説かとツッコみたくなるトンチキ設定がかわいいし、YouTubeでメンバーがメンバーの演技の鑑賞会してるのもめちゃくちゃかわいい。

演技も全員出来るなんてもはやずるい……
「いそうでいない、けどいそう」な男性像を本当に魅力たっぷり演じていて。

本当に7人全員イケメン、何回見てもいつ誰が映っても顔が整っている衝撃。何よりライブで輝くグループが大好きなので、俳優としてみていたイケメンたちがライブで輝いている…!っていうだけでもテンションが上がるのにさらに生歌とダンス!ボーカロイド楽曲を生歌で挑むアイドルなんてみんな好き(主語デカ)だしダンスもキレがありつつ所作が綺麗、そして表情が最高に良い!

デビュー初期の大人たちが創り上げた世界観とフレッシュさの化学反応を楽しむだけでなくメンバーの成長と成熟とともに各メンバーがキャラやスキル、強みを持ち「原因は自分にある。」という難解なコンセプトに自分自身を落とし込み「表現」できるフェーズに入りつつあって最高にアイドルしてくれている、この姿が最高にアイドルを追いかける醍醐味だし、「観測者」としての醍醐味だな〜!と。

この良さを知ってしまったからには誰かに共有したい、だけど教えたくない気もするこの唯一無二感…

年下は推せないかも〜とか思っていた自分のしょうもないプライドを叩き割り、無事沼落ち推し増ししてしまった訳です。
フェス終わってすぐに春ツアー「架空のアウトライン」のFC先行があることを見つけて、秒速でFC加入して無事お席ご用意していただけました!FCサイトのゲンジブ観測所もスタッフの皆さんやファンの方があたたかくてぷかぷかと回遊しまくってます。
これから各メンバーのことや春のホールツアーのことなどちょこちょこお話ししていければいいなと。

全員魅力的すぎて、推しメンは決めきれていませんが手笛インスタライブをみてから武藤潤さんが気になりすぎている私でした!

この記事が参加している募集

最近すきな動画

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?