見出し画像

土日しかコンテンツやってない謎のチャンネル『BS12』

毎週録画で見てる番組がある。ここ2,3ヶ月毎週録画してます。普段は全く見ないチャンネルです。普段は朝から晩まで「QVC」という通販番組を朝から晩までやってるチャンネルです。。この状態ではほぼ誰も見ないと思われるチャンネルです。

でも土日になるとちゃんとしたコンテンツ番組をやっています。その中でも気になって、毎週録画してる番組が2つほどあります。。

「こんな内容で60分も持つの?」って内容ですがが、平日に晩御飯のオカズとして数日かけてこの番組を見ているので、それをご紹介します。

ザ・カセットテープ・ミュージック

日曜21;00〜 放送しています。マキタスポーツとスージー鈴木のトーク番組です。「80年代歌謡曲」について、様々なテーマで切り出し、その次代の音楽の特徴的な部分を拾い出し、その良さを熱く語る番組です。内容がマニアック過ぎて、一般の人が興味を持つのか、どうかなぞの内容を二人は熱く語っている。先日は80年代アイドル「フェアリー・ミュージック」とかいう謎の切り口で数曲紹介し、「どこがフェアリーか?」という部分を熱く語っておりました。

くだらないと思いつつも、そ一曲一曲に対する思い入れは本気です。ついつい聴き入ってしまいます。面白いのが、その聴いてほしい箇所まで曲を書けるのですが、その箇所まで皆でじーっと聴き入って、「はい、ココ!」と言うまで2’00は聴かされる時もあり、皆そこまで待つというなんとも不思議な時間です。

って感じでだいたい7.8曲を摘んで、あーでもない、こーでもないと音楽を分析する番組です。

超ムーの世界R

もう一つがこの番組です。先の「ザ・カセットテープ・ミュージック」との続き番組です。こちらは日曜20:00〜の60分番組です。

私が小学生の頃からあった雑誌「ムー」に関連する番組です。都市伝説にも出ている芸人「島田秀平」とムーの編集長の他2名で進むトーク番組です。これもそれぞれが超常現象等の不思議話を持ち寄ってトークする番組です。

単なるトークだけで60分やります。飽きちゃうので、私は晩御飯のついでに見ていて、2,3日かけて分けて見てます。ずーっとトークなので、飽きちゃうので。でも、何でしょう? 本当かどうか知らないですが、つい見ちゃいます。UFO、フリーメーソンは毎週出てきます。週に一度はUFOネタもいいなって感じで気軽に見てます。


以上「BS12」で私が毎週録画してる番組のご紹介でした。もし興味あれば見て見てください。



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

気に入って頂けたら、サポートをお願いします。頂いたもので、記事のネタに投資し、更に記事が濃くなって行くように、努力していきたいと思います。