見出し画像

Amazon Echo Dotは外部スピーカーで聴こうよ

写真はAmazon Echo Dotではありません。ANKER社製の互換機です。今年の正月に衝動買いしました。1,500円だったのです。前回のお話

その後も毎日使ってます。内蔵スピーカーの音が悪すぎて、これで音楽は厳しいです。私はRadikoを良く利用してます。妻はキッチン・タイマーですね。すっかり、彼?との会話にも慣れ、友達のように話掛けてます。

そんな感じの利用頻度だったのですが、朝目覚めと時に急に何か閃いたのです。別に普段この音をどうにかしたいとか真剣に考えた事はないです。きっかけは多分この記事です。

「なんじゃこりゃ? echoに連動するアンプか? 2.5万円もする必要あるの?」

って記事を読んで寝たのです。その翌日の朝に閃いたのです。

「そうだ、あいつは(Eufy Genie)外部スピーカー端子があったはず。家のBOSEのスピーカーはTVに繋ぎっぱなし。そこから鳴らせばいいじゃん」

TOPの写真のACアダプタが刺さってる右側にアナログ出力の端子があるのです。これはアマゾンEcho Dotも同じ仕様です。ここから出力してスピーカーに接続するのです。。

そんで、家の奥からステレオ・ピン・ケーブルを探してきて、早速接続。
目論見通りです。

「これで音楽もBOSEのスピーカーから鳴るから、まともに聴けんじゃね?」

と、試しにAmazon Prime Musicで色々掛けて見ます。

「うん、聴ける音になった。」
「となると、TuneIn Radioにも対応してるから世界中のラジオ局を流せるじゃん」

という事で、どんどん色々思いついちゃいます。

まとめると、このAmazon Echo Dot互換機はJUKEBOXとして使えるようになりました。音質もBOSEのスピーカーでちゃんと良い音でなります。やっと、まともに音楽が聴ける環境になった。

オススメの選曲方法を列挙して置きますね

1 Amazon Prime Musicを掛ける(標準)
2 Spotifyを掛ける(Alexa設定で可能) → やり方
3 TuneIn Radioで世界中のラジオ掛ける
  (Alexa設定で可能)
4 Radikoで「ラジオ日経第2」を掛ける
  (Alexa設定で可能)

って感じでJUKEBOXになるぜよ。

さらに言うと・・・TuneInラジオのオススメはこれです。。

ABC Lounge Jazz    ・・・ お洒落Chill系音楽ラジオ・チャンネル
GENERATION KPOP ・・・ 最新K-POPラジオ
湘南BeachFM                 ・・・ 湘南のローカルFMだが、JAZZ系中心
Rádio Bossa Jazz Brasil・・・ 本国発信の24時間お洒落ボサノバ・ラジオ

なのですが・・・一番良いのは「SpotifyのPlaylistを選ぶ」ことかな。
Alexaアプリから選択もできます。(なかなかPlaylist名を音声で言っても間違って似たやつを選曲するので・・)

と、まあ聴き方色々ありますが、外部スピーカーをつけた途端にまともなマシンに変わりました。これはイイよ。

P.S

 時々Spotifyが上手く止まらない。「Alexa 停止」「Alexa Spotify 停止」と言っても停止しません。これは・・やり方を詮索中。どうしても止まらない時はAlexaアプリから停止させてます。

ちなみにDefault音楽サービスの設定をSpotifyにしてやると、

「Alexa Hit曲かけて」

というとSpotifyから適当なプレイリストを選んで掛けてくれます。Spotify指定が不要になります。音楽=Spotify設定に出来るのです。

defaultに設定出来るのは「Amazon Music」「Spotify」「TuneIn Radio」のようです。

あと・・・忘れてましたが、Amazonから公式に「スピーカーなしAlexa」が発売されてます。これでもいいよね。



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

気に入って頂けたら、サポートをお願いします。頂いたもので、記事のネタに投資し、更に記事が濃くなって行くように、努力していきたいと思います。