見出し画像

デジタル推進コンサルタントのデスク環境について(2023年10月版)

皆さま、こんにちは。
今日はこれまで色々とご紹介してきましたデジタル推進コンサルタントの道具を少し拡張させて、デジタル推進コンサルタントのデスク環境をご紹介したいと思います。

これまでにご紹介したアイテムもありますが新たに導入したものもありますのでご紹介していきます。


デスクの変遷

①初代デスク環境

2020年2月に起業した際には小学生の時に使用していた勉強机と椅子を使用していました。

②2代目デスク環境

さすがにこれではまずいと思うようになりニトリで机と椅子を購入しセッティングしたのが2代目のになります。
今見ると机の上が散らかりすぎていますね笑

この時に書いた記事を貼り付けておきます。

③3代目デスク環境

しばらくして、仕事をする上で大型ディスプレイが必要になりそのタイミングでクリアデスクを心がけようと思い結構したデスクがこちらです。

この時に書いた記事を貼り付けておきます。

④4代目デスク環境(現在)

そして、さらにデスク環境をアップデートさせて最終的にこのようなデスクになりました

非常にシンプルかつ快適なデスク環境を手に入れることができました。
ここからは、現在のデスク環境を支えている様々なアイテム・ガジェットを紹介していきたいと思います。

デスクと椅子

①デスク

デスクはニトリのシステムデスク( ザッキー 110 LBR/BK)を使用しています。
木目調の110cm幅の天板にシェルフが付けれる非常に素晴らしい設計のデスクになっています。

②椅子

椅子もニトリのワークチェア(エステン MC BK)を使用しています。
幅広仕様でゆったりと座れるハイバックチェアで、ロッキング機能もついているので少しリフレッシュしたいときにも利用できるため、こちらの椅子を選びました。

パソコン

仕事をする上で最も重要なアイテムであるパソコンについても紹介したいと思います。

①DELL XPS13(9315)

会社員時代に購入したInspiron13を創業時から使っていましたが、外出先でのWindows端末使用機会頻度が多くなった関係で、2022年末に同じDELL社のXPS13を購入しました。
現在では後述のM2 MacBook AirよりもXPS13を持ち出す頻度が多くなっています。

②M2 MacBook Air

こちらも会社員時代にIntel MacBook Airを使用していましたが、少し遅くなったりしてきた関係で2022年にM2チップ搭載したMacBook Airの最安価モデルを所有しています。
最近は主に自宅での作業をメインに使用しています。
自宅での作業時に後述の4Kモニターにクラムシェルモードで接続して利用しています。

タブレット

①iPad mini 6

こちらも仕事する際には欠かせないアイテムになります。
利用用途としては主に仕事先でのメモやパソコンを出すほどではない作業です。
ペンは以前の投稿にも書きましたが、GOOJODOQのGD13というペンを使用するとともに、紛失防止目的でガジェット系YouTuberでもお馴染みのmonographの堀口英剛さんとiPadでクリエイトされてる平岡雄太さんが経営されているdrip社のLeather Apple Pencil Holderを取り付けています。
ちなみに現在使用している回線はY!mobileのシンプルSプランです。

スマートフォン

①iPhone 15 Pro

2023年9月に購入したメインのスマートフォンになります。
これまでは以前の記事にも書いていたiPhone 13 miniを使用していましたが、2年近く経過してバッテリーの減りもあったのとチタン素材に興味を惹かれ購入して使用しています。

②AQUOS wish2

2022年後半に新たに購入した検証用のAndroid端末になります。
デジタル推進コンサルタント以外にも個人様や法人様向けにパソコンやスマートフォンなどの設定業務も行なっております。
実は手持ちに一台もAndroid端末がないために必要にかられて中古端末販売店で購入したものになります。
普段はSIMを搭載せずにWi-Fiでのネットワーク接続をしております。

モニタ

①事務所デスク用モニタ(JAPAN NEXT 4KHDR 28インチモニタ)

2022年後半に導入したモニタになります。
小さい画面で目線を下にして作業をしていると目の疲れも出るなどの弊害もあったので以前から大型モニタの導入を検討していました。
理想はウルトラワイド湾曲モニタではありましたが、デスクの大きさなどからそこまでは不要かと思い、USB-Cで接続できる4Kモニタを選択しました。
今回のデスク環境整備前まではMacBookやWindows PCとUSB-Cで接続していましたが、今回のリニューアルを機にパソコンとモニタの間に後述のドッキングステーションを介してHDMI出力に変更しました。

②外出先作業用モバイルモニタ(DELL C1422H モバイルモニタ)

外出先でプロジェクタなどがない状態でパソコンを見ながら商談をする機会も多く、モバイルモニタも以前から導入を検討していたタイミングで、DELL社様セミナーに参加し、抽選景品としていただくことができました。
こちらのモニタはパソコンとUSB-Cケーブルのみで接続できる(別途の電源不要)ので、持ち運びも非常に優れ重宝しています。

ドッキングステーション

今回のデスク環境構築のいちばんの変更点がこちらになるかと思います。
先日開催されたAmazonプライム感謝祭で購入したAnker社の「Anker PowerExpand 13-in-1 USB-C Dock ドッキングステーション」になります。
こちらの商品は背面に4KHDMIポートが2系統・4Kディスプレイポートが1系統・PC接続用USB-C(PD対応)が1系統、イーサネットポートが1ポート、USB-3.0Aポートが2系統、前面にUSB-Cポート(PD対応)が2系統、USB-3.0Aポートが1系統、SDカードスロットが1系統、マイクロSDカードスロットが1系統、3.5mmオーディオジャックが1系統ついている商品で、この機械を中継してパソコンと4KモニターをHDMIで接続しています。
また、仕事柄デジタルカメラのデータなども取り込むことがあるためSDカードスロットがあるのも非常に便利な機械になっています。

スピーカー

これまではパソコン本体のスピーカーもしくはUSB-C接続したモニタに内蔵のスピーカーで音声を聞いていましたが、音質があまり良くなかったりなどの問題があったので、2023年夏頃にCreative Stage Air V2を導入しました。
こちらの商品はBluetooth接続・USB接続・3.5mmオーディオジャック接続の3系統の入力を持っているのと、最大20W出力できるにも関わらず安価で購入できるのが魅力で購入しました。
今では作業中にBGMとしてYoutubeの音源を再生したりしており非常に作業効率も捗っています。

その他ガジェット

①デスクライト(Quntisモニターバーライト52cm)

起業当初から2022年前半まではデスクライトを使用していましたが、影になったり視野角にライトの光源が入ったりで作業に集中することができませんでした。
ガジェット系Youtuberさんやデスクツアーを紹介されているYoutuberさんの投稿を見て、評価の良かったQuntisのモニターライトを購入しました。

②Webカメラ(ELECOM社製)

自宅からのWeb会議も多くなったのと4Kモニタ導入からはパソコンをクラムシェルモード(本体を閉じたまま使用するモード)で使用するようになり、どうしても外部のWebカメラが必須になり購入しましたが、最近は画質が少し悪いかなと感じることもあるので、近いうちに変更になるかもしれない商品ではあります。

③キーボード(iClever Bluetooth ワイヤレスキーボード)

こちらのキーボードはBluetooth接続でコンパクトな筐体にも関わらず3台の端末を切り替えて接続できる非常に重宝なキーボードになります。
私はMacBook・XPS13・iPad miniを切り替えて使っています。

④マウス(Elecom EX-G)

キーボードもマウスもですが基本的には静音性にこだわっており、店頭で様々なマウスを実際に触ってみて検討した結果チョイスしたのがEX-Gになります。
クリック音も静音で2台のパソコンを切り替えて操作ができるのでパソコン複数台持ちにはおすすめの商品になります。

その他デスクを彩るアイテム

①デスクシェルフ(田窪工業所 パソコン小物ラック 幅54cm)

デスク環境構築に自分なりのルールがあり
1.基本的にはデスクに無駄なものを置かない
2.パソコンを使用しない時にはデスクを広く使えるようにする
というもので、今回それを叶えるためのアイテムとしてデスクシェルフの導入をしました。
デスクシェルフの上には前述のスピーカーとグリーンを
下段にはドッキングステーションとキーボード・マウスを収納しています。

②デスクマット(Aothia テーブルマット)

デスクを傷つけたくないという思いと少しアクセントをつけたいと思って購入した商品
レザー調で非常に触りごごちもいいのと、キーボードの打弦ショックを少し和らげてくれるものです。

③デジタル時計

こちらはIKEAで購入した商品でデジタルクオーツと温度計・湿度計がついたものになります。

④グリーン

目の保養にデスクシェルフ導入と同タイミングで購入しました。
こちらはニトリで販売しているフェイクグリーンになるので水やりも一切不要です

⑤アロマディフューザー

先程は目の保養としてのグリーンを紹介しましたが、香りも大切だと考えてアロマディフューザーも導入してみました
創業時から香りをコンセプトにされている企業様とのお仕事もしていたので香りに関しては興味がありました。
今回はニトリのアロマディフューザー(フォレスタ フローラルグリーン)を購入しましたが、非常に心地よい雰囲気の中で仕事をすることができています。

⑥グラス

仕事をしているとどうしても飲み物が飲みたくなる時もありますよね。
その時に使っているグラスをご紹介します。
このグラスは100円均一ショップのセリアで購入したグラスでここにコーヒーや炭酸水を入れて飲んでいます。
たまに仕事終わりの晩酌用のお酒もここに入れて飲んでいたりします。

最後に

こうして自分で振り返ってみるとさまざまん変遷を辿って今のデスク環境があるなと改めて実感できました。
私もここに至るまでは様々なYoutubeやネット情報を参考にしてデスク環境を構築してきましたが、まだまだ終わらないのがガジェット付きのデスク環境だと思っています。
ぜひ皆さまもこの投稿が参考になって自分なりのデスク環境を構築していただければ良いかなと思っております。

この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?