見出し画像

蟻がいる

 子どもの友だちが遊びに来てパソコンを見ていたら、テーブルに蟻がいる、と言うので、見に行ったら、蟻がいた。
 次の日、家に一人でいて、家事をしていて、ふと床を見たら、蟻がいた。
 蟻を見たのは何日か前のことで、最近は見ていない。
 蟻を、一回目に見たときには、きっと間違えて入ってきてしまったんだな、と思ったけど、二回目に見たときには、これは、蟻は間違えたのではなく、入ろうとして入ったのだな、と思った。そういえば、夏になると、家の中にたくさん蟻が入ってくる、そういう家だったなこの家は、ということを、思い出した。寒くなると、蟻はいなくなるので、蟻が入ってくる家だということも、忘れてしまう。
 蟻は、小さい蟻だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?