見出し画像

Contax sonnar 135mm f2.8

CY(ヤシカコンタックス)マウントの135mm
オールドレンズ50mm周辺を使っていましたが
たまたま中古物件で見つけたので買ってみました。
今まではM42マウントでしたが
初のCYマウント
ここで新たなマウントアダプターが必要になってしまった。
最初はCanonにつけるためにCY⇨EFアダプターを購入。

今回は取付もちょっとめんどくさそうだったので
精度重視で安心な国産を使用。
(実際は装着は簡単。
外す時がちょっとひと手間かかります。)

アダプターメーカーの情報を見ると
5D系でマウントの突起が干渉するらしい。
6Dだと干渉しないみたい。
同じメーカーでもミラーやミラーボックスの
構造、作り、機構が異なるので干渉しちゃう。
またレンズ側のマウントも生産時期によって
微妙に違うこともありますし、
個体差によりごくわずかにミラーが
干渉する場合もありますので慎重に。
慌てず情報収集が大事です。
webには先人の知恵?が眠っている。

写真のマウントのちょっとした突起がミラーやミラーボックスに干渉する場合があるんです。
強者はこの干渉するところを削って対処するケースもありです😅
幸い私は6Dだったので干渉なしでokでした。
が。。。。。。。
SONYにボディを変えた時にシグマのEF用アダプターとコンタックスのマウントの突起が干渉して取付できませんでした。
そこで安価なEF⇨Eマウントアダプターを使ったら
問題なく取付けられました😄

現在はCY⇨Eマウントアダプターが手に入ったので
EF用のアダプターは使わずにSonyにつけて遊んでます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?