見出し画像

【祝DLC】ゴリラポン構築 【ダブルバトル】

オーガポンがグラススライダーを覚えるのを見かけたときに脳内で閃いた最強の並び。それが

ゴリラポン


パオジアン【霊】@気合いの襷
性格…陽気
努力値…AS252 B4
実数値…H155-A172-B101-C*-D85-S205
調整意図…無し
採用理由…物理主体のパーティになることは確定していたので、存在するだけで仕事をするから自然と入った。ゴリラとオーガポンのグラスラを最大限活かすために、サイコフィールドを割れるアイススピナーの方がもしかしたら合ってるかも?

ランドロス【飛】@拘りスカーフ
性格…陽気
努力値…H84-A148-B20-D4-S252
実数値…H175-A184-B113-C*-D101-S157
調整意図…A特化根性ガチグマの空元気を威嚇込みで15/16耐え
採用理由…ゴリランダーと蜻蛉ぐるぐるすることでイエッサンとのフィールドの奪い合いに貢献する枠。オーガポンが増えそうだったので、上から飛行テラバで処理する係。草オーガポン以外は持ち物固定で襷が持てないため、上から殴って処理するのが一番いい。環境に刺さってる。

ゴリランダー【炎】@突撃チョッキ
性格…意地っ張り
努力値…H252-A116-B116-D12-S12
実数値…H207-A176-B125-C*-D92-S107
調整意図…補正無しAぶっぱパオジアンのつらら落としを15/16耐え
採用理由…オーガポンの先制グラスラを起動させる係。グラスラと十万馬力おかえりなさい。パオジアン対面でテラスを切らなくても動くことができるようにBに厚めに振った。今作のゴリラはグラスラの火力が下がったため、鉢巻等で火力を出すよりも猫騙し蜻蛉で器用にサイクルを回す方が合っていると思っている。

オーガポン【炎】@かまどの仮面
性格…意地っ張り
努力値…H156-A244-S108
実数値…H175-A188-B104-C*-D116-S144
調整意図…S準速ランド抜き、Aテラス後意識偶数
採用理由等…とりあえずオーガポンを使いたかった。先制技あったらまじで強そうだなあって思ったからグラスフィールドに乗せてみた。火力優先で意地にしたが、Sの調整先が迷走した。もしSラインを下げても準速サーフゴーは抜いておいた方が良さそう。普通に陽気ASでもいい。テラスしなくても高打点の一致物理技とダブル最強技であるところの『この指とまれ』があるため、他のポケモンにテラス権を譲ってもいい部分が真の強みだと思った。

ヒードラン【妖】@食べ残し
性格…腕白
努力値…H244-B228-S36
実数値…H197-A110-B170-C*-D126-S102
調整意図…S4振り80族抜き、残りHB。
採用理由…自分で組む構築が全てイーユイに弱い(今回のコンセプトも)ため、またまたお世話になった。固有のタイプと特性貰い火のおかげで強い相手にはとことん強い。鉄壁を積んでおけば霊テラス以外のガチグマにも勝てる。カミイーユイの並びにも強く、痒いところに手が届くポケモンで今作一押しポケ。

ハバタクカミ【妖】@ブーストエナジー
性格…控えめ
努力値…H100-B204-C124-D4-S165
実数値…H143-A*-B101-C188-D156-S165
調整意図…意地特化パオジアンのつらら落とし確定耐え、最速ウーラオス+2
採用理由…義務ハバタクカミ枠。ハバカミの挑発が世界で一番強いから技はムンフォ抜き。懸念事項は増える予感がする炎オーガポンがめちゃくちゃ辛いところか。補正無し眼鏡パワージェムが無振りオーガポンに中乱数ぐらいのため、Hに振られているとめっちゃきついし、パワージェムで拘ったカミが弱すぎるため素直に守って隣で倒した方が良さそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?