見出し画像

【ポケモンSV】S1 マスター到達 ルガルバンギ【ダブル】 


『マスター上位を目指すのではなく、マスターに到達さえすればいい目線』
自身の備忘録的な何か

使用構築はs1中期以降から露骨に流行り出したルガルバンギ。
かなり殴り合いに特化してて、1戦1戦が早い。選出負けをしても「がむしゃら」や「いのちがけ」により最終的に勝てばいいのだを実現できる。


個体紹介

※実数値の太字が性格上昇補正。

【飛行】バンギラス@突撃チョッキ
【砂起こし】H205(236)-A204(252)-B130-C×-D120-S84(20)
岩雪崩/ダメ押し/冷凍パンチ/テラバースト
S…同速意識20振り
選出率はほぼ10割。ルガルバンギは一貫がやばすぎるので同時選出の際は、ほぼ確実にテラスタルを切ることになる。テラバーストの火力はそこそこなので過信してはいけない。逆に耐久は思ったよりすべての攻撃を耐える。

【岩】ルガルガン(真昼)@気合いの襷
【砂かき】H151(4)-A167(252)-B85-C×-D85-S180(252)
岩雪崩/インファイト/がむしゃら/こらえる
砂下で環境最速のポケモン。岩雪崩を撃つだけの脳筋パーティではないことを教えてくれる。がむしゃら+砂ダメージを使って数的優位を取っていくことを常に頭に入れながら戦う。

【ノーマル】カイリュー@命の珠
【精神力】H189(180)-A204(252)-B116(4)-C×D121(4)-S109(68)
ドラゴンクロー/神速/けたぐり/炎のパンチ
S…無振りFCロトム+3(80族付近が多いので多めに)
H…10n-1
神速スイーパー。バンギにテラスタルを切ることが多いためテラスタル率は低め。ドドゲザンをけたぐりで処理したかったため、持ち物はこだわりハチマキではなく珠で撃ち分け可能にした。

【ノーマル】コノヨザル@こだわりスカーフ
【負けん気】H217(252)-A136(4)-B100-C×-D110-S156(252)
インファイト/かわらわり/いのちがけ/シャドークロー
ギミッククラッシャー兼スイーパー。どうせいのちがけしかしないと思い、最初はレイドで出た電気テラスタルをそのまま使っていたが、相手のスカーフコノヨザルとミラーしたときにノーマルテラスタルできれば択ゲーに持ち込めたシーンがあったため妥協は良くなかった。

【水】ニンフィア@のどスプレー
【フェアリースキン】H181(84)-A76-B148(104)-C178(252)-D150-S83(20)
ハイパーボイス/テラバースト/電光石火/守る
S…4振りバンギ抜き 
HB…配信者の調整をパクった(若干違う)
 A…電光石火のために個体値はV
現環境にあまりにも刺さってるポケモン。技構成はこれで完成されている。テラスタルしていない状態のテラバーストはノーマルなので、フェアリースキンが乗るということを忘れてはいけない。コノヨザルの瓦割+ハイパーボイス(ダブルダメージ)をHPミリでオーロンゲに耐えられた悲しい過去がある。精霊プレートさえあれば……

【草】ウルガモス@防塵ゴーグル
【炎の体】H181(164)-A×-B126(236)-C155-D125-S134(108)
熱風/ギガドレイン/怒りの粉/蝶の舞
S…準速80族+2(1舞で最速130族+1)
HB…Bに多く振りながら残りでHを奇数にできるライン(調整先無し)
今構築で最も迷った枠であり、最もミスった枠。ヘイラッシャ等の水にも対抗手段を持ちつつ、モロバレルにも強いポケモンということで草テラス防塵ゴーグルで採用。蝶の舞を使った回数が0回だし、ダントツの選出率最下位。ウルガモス自体は強いからHBに振り切って蝶の舞を虫の抵抗とかにした方が選出機会は増えそう。要検討枠。


選出パターン

対シャリタツ&ヘイラッシャ
→初手 
ルガルガン/バンギラス 後ろ コノヨザル/ニンフィア
基本きついのはヘイラッシャだけなので、ルガルバンギで初手に出てくる2体の内1体は確定で落としながら頑張ってルガルガンのHPを1にするのを目指す。ルガルガンが集中されて落とされたらコノヨザルのいのちがけでヘイラッシャを削る。最後にシャリタツとニンフィアの1on1を作れたら勝てる。

対ルガルバンギ
→初手
ルガルガン/バンギラス 後ろ コノヨザル/カイリュー/ニンフィアから刺さってそうなやつ
大体ミラーが発生すると4体ぐらい被ってる。日和って初手を曲げた選出から入るときつくなった。相手にほぼいるコノヨザルは確定でスカーフなのでバンギ方向に飛んでくるいのちがけをコノヨで透かしたりしてたが、甘んじて受けて相手のバンギにこっちのコノヨザルのいのちがけを当て返してもいいかもしれない。
自分は初手で完全ミラーしたらバンギテラスタル岩雪崩、ルガルガンが相手のルガルガンにインファイト撃ったりしてた。完全にじゃんけんなので負けたら割り切りましょう。立ち回りで差がでるところはルガルガンのこらえるの使いどころかなあとは思う。

対アルマイエッサン
→初手 
ルガルガン/バンギラス 後ろ ニンフィア/カイリュー
バンギラスがそもそもアルマイエッサンに強いから楽かと思いきや、あれ、結構きつくね?ってなる。サイコフィールドでカイリューの神速ができないのが原因かもしれない。初手はアルマがワイドガードしてくるけど、してなかったときのことを考慮してバンギダメ押し、ルガル岩雪崩で入る。バンギのテラスタルは切らないことが多い。初手に虫の抵抗を持ったウルガモスを出せたらもっと楽だった……

対ハリテリキキリン
初手 コノヨザル/ニンフィア 後ろ バンギラス/カイリュー
コノヨザルがハリテヤマにいのちがけをして、ニンフィアが守るでだいたい勝てる。

対追い風パ全般
→初手
バンギラス/ルガルガン 後ろ カイリュー+刺さってるの
追い風してくる奴に岩雪崩が当たるし、なんならサーフゴーはルガルガンが岩雪崩当ててバンギがダメ押しすると鋼テラスでもぎりぎり倒せたりするときもある。無理でもルガルガンがその後に岩雪崩当てれば倒せるし問題なかったりする。チョッキ飛行テラスタルバンギラスの強さにビビるマッチアップ。

対両壁オーロンゲ積みパ
→初手
コノヨザル/ニンフィア 後ろ 刺さってるの
大体オーロンゲにかわらわりして、ニンフィアでハイパーボイスを撃ってた。かわらわり+ニンフィアのダブルダメージハイパーボイスで死なないときがあったので、テラス無しテラバーストを撃つのがいいかもしれない。ただ、壁をコノヨザルで強引に割ってもそのあとのコノヨザルが弱いので、壁貼らせて後ろからコノヨザルでだるいのをいのちがけしたほうがいいかもしれない。その場合の初手はルガルバンギでよさげか。

対ビルドコノヨザル
→初手
ルガルガン/バンギラス 後ろ 刺さってるの
最もきついマッチアップ。バンギラスのテラバーストを当てながらルガルガンでいわなだれをすると炎にテラスタルされてもされなくてもそこそこのダメージが取れる。ちなみに壁ビルドはほぼ負ける。相手にテラスタルを切らせていのちがけを頑張って当てるという勝ち筋を狙うのがいいかもしれない。


総評

ルガルバンギはマスターに行くだけならかなり良い構築だと思われる。マスター高順位を狙うならシンプルにヘイラッシャ使うか、わけわからんメタパーティを使ったほうがいいかもしれない。今シーズンは自分が考えたとっておきのわからん殺しもできるから楽しそうだった。終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?