見出し画像

皮膚炎対策・飲みはじめたもの「クレイと水」

続きです。

昨秋から今春の間に悩まされた皮膚炎。

その頃、やはり同じように原因不明の皮膚炎で悩んでいる友人がインスタグラムで発信をしはじめた。

「歯科金属アレルギー」シリーズで発信されている文章は、彼女が皮膚炎を発症してから実践してきたさまざまなことが書かれているんだけど、同じ皮膚炎持ちとしては「わかる!」の連発。

そう頻繁に会うような間柄ではないのだけれど、私自身の悩みもありぜひ彼女の体験、そして私の体験をシェアしたい!と、会って話をする機会を設けた。結果、話せたことが非常にいい機会になったのだけれど、そんな彼女に教えてもらったことの1つが「飲むクレイ」であった。

「クレイ」は直訳すると「泥」。美容に使われるそれは粉末状のもので、種類もさまざま。主に洗顔やパック、入浴剤などに使われていて、高いデトックス効果と美肌や美白効果が得られるものと認識していた。

でも「飲む」というのは、今回初めて。というか、飲めるんだ!

よくよく聞いてみると、そのクレイは「食品」「飲用」などと言われるグレードのもので、日本ではなかなかないらしい。デトックス効果が高く、飲用することで体内の不要なものを排出してくれて、結果、皮膚炎にも効果があるという。

友人もまだ飲みはじめてそう経ってないとのことだったけど、「何か変化ある?」と聞いたら「なんか、便が違うって感じ」とのこと。何となく、宿便というか、溜まっていたものが出ているような感じがあるという。

これは気になったので、早速ネットで検索。ヒットしたところから購入して、現在飲んでみているところ。

加えて、そのちょっと前に通った整体院で「水を摂る」ことを推奨され、計算式忘れちゃったけど体重60kgの場合1日3リットルの水を飲むと良い、と指導され、測って飲むまでではないものの、水を沢山摂るようには心がけている。

飲むクレイに関しては「クレイ 飲用 食品グレード 飲み方」などで検索すると情報が出てくるので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

私が探した中では、家族の治療目的でいろいろ自然療法を探した方が、まずは自分で試したところ、気づいたら自身のアトピーや花粉症も症状が出なくなっていた…という体験談。

私は飲みはじめてまだ2ヶ月は経ってないかな、というところだけど、確かに便の感じとか、違う。

次回は、飲んだものと体感している変化について、書いてみようかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?