見出し画像

「星野、目をつぶって」のタイトルの元ネタまとめ

はじめに

最近、「星野、目をつぶって」という漫画を読みました。
概要は真下にWikipediaからの引用を載せておきます。

『星野、目をつぶって。』は、永椎晃平による日本の漫画作品。『週刊少年マガジン』にて、2016年19号から2018年32号まで連載。略称は『星つぶ』。 
wikipediaより

内容はボーイミーツガールの恋愛ものに青春群像劇が絡み合った感じのやつです。別に今回は内容触れたり、良かった悪かったの感想を述べる気はないので、気になる人は自分で調べてみてください。

本題

さて本題なのですが、この漫画のタイトルは殆どが実在する曲名からの引用になっています。
自分で調べた範囲になりますので、実際にはタイトル同じだけで別のアーティストのものとかもあるかも知れませんが、一旦は自分用にといった感じでまとめます。

ちなみにこれは出てくる曲を出てくる限り全部ぶち込んだプレイリストです。


では、まとめたのを文字ベースでご覧下さい。

まとめてみた!


一巻
・星を追って(不明。一話目だからオリジナルタイトル?)
・誰にも見つけられない星になれたら(andymori)
・スーパーマンになりたい(andymori)
・きらきら武士(レキシ)
・あなたのために(L'Arc〜en〜Ciel? これは候補が多いのでなんとも)
・夢見るようなくちびるに(サニーデイ・サービス)

二巻
・帰らないいやつ(不明)
・ネオンライト(andymori)
・と、或る人が云っていた。(エレキコミック第22回発表回タイトルより)
・世界をかえさせておくれよ(サンボマスター)
・虹のレシピ(スキマスイッチ)
・Super Shooter(RIP SLYME)
・ないものねだり(KANA-BOON)
・たしかなうた(ねごと)

三巻
・サマーソルジャー(サニーデイ・サービス)
・青春狂走曲(サンボマスター)
・絶望と欲望と男の子と女の子(サンボマスター)
・スタンドバイミー(Ben E King?候補が多いのでなんとも)
・君にジュースを買ってあげる(グループ魂)
・ワニとシャンプー(ももいろクローバーZ)
・眠れぬ森の君のため(KANA-BOON)
・E列車で行こう(奇妙礼太郎 トラベルスイング楽団)

四巻
・楽園ベイベー(RIP SLYME)
・サマーゾンビー(ザ・夏休みバンド)
・ノースリーブ(西脇唯)
・いつでも誰かが(上々颱風、シャンシャンタイフーンと読むらしい)
・最後まで楽しもう(吾妻光良&The Swinging Boppers)
・あー夏休み(TUBE)
・夏祭り(Whiteberry)
・ひまわりに積もる雪(斉藤和義)
・17歳(ハヌマーン)

五巻
・ワンダーフォーゲル(くるり)
・うさぎとお月様(木村カエラ)
・手紙〜来るべき音楽として〜(サンボマスター)
・踊るダメ人間(筋肉少女帯)
・ずっとグルーピー(andymori)
・FOLLOW ME(andymori)
・3104丁目のDANCE HALLに足を向けろ(BLANKEY JET CITY)
・君の声は僕の恋 僕の名は君の夜(サンボマスター)
・クラブナイト(andymori)

六巻
・透明ガール(NONA REEVES)
・半透明少女関係(ZAZEN BOYS)
・物語はちと?不安定(N'夙川BOYS)
・ざんげの値打ちもない(北原ミレイ)
・できっこないを やらなくちゃ(サンボマスター)
・危険すぎる(浅井健一)
・恋をしようよ(これも候補が多いが、音楽の趣味の傾向と予想される作者の年代的にThe Whoopsと予想)

七巻
・自由なステップ(サンボマスター)
・二人ぼっちの世界(サンボマスター)
・どぉなっちゃってんだよ(岡村靖幸)
・君が誰かの彼女になりくさっても(奇妙礼太郎)
・Shall we dance?(大貫妙子)
・恋に落ち武者 feet.足軽先生(レキシ)
・元少年の歌(フラワーカンパニーズ)

八巻
・ぼくらが旅に出る理由(小沢健二)
・パーティは何処に?(NONA REEVES)
・ONE NIGHT SENSATION!!!(キケチャレ!)
・君が笑えばこの世界は素晴らしい(しゃかりきコロンブス。)
・怒りのBONGO(フラワーカンパニーズ)
・駆け抜けて性春(銀杏BOYZ)
・漂流教室(銀杏BOYZ)
・ネオンライト(andymori)

九巻
・CHE.R.RY(Yui)
・街角のうた(曽我部恵一BAND)
・労働讃歌(ももいろクローバーZ)
・彼女(斉藤和義)
・君とチェリチェリ♡(危険日チャレンジガールズ!)
・LOVE&JOY(木村由姫)
・アノ娘と夢をみるの(サンボマスター)
・虹は待つな 橋をかけろ(竹原ピストル)

十巻
・ババンバンっと うまれかわりたい(サンボマスター)
・レモン ライム 100% ガール(エレキコミック第27回発表会タイトルより)
・投げKISSをあげるよ(andymori)
・ハッピーポンコツ(キュウソネコカミ)
・スーパーマンになりたい(andymori)
・普通の女の子(曽我部恵一?今までの傾向的に)
・空洞です(ゆらゆら帝国)
・ワンダーフォーゲル(くるり)

十一巻
・こうして部屋で寝転んでるとまるで死ぬのを待ってるみたい(エレファントカシマシ)
・全て身に覚えのある痛みだろう?(竹原ピストル)
・ワンダーフォーゲル(くるり)
・ペインキラー(RHYMESTER?傾向的に)
・いいコになんかなるなよ(The ピーズ)
・愛してる愛して欲しい(サンボマスター)
・走れ!(ももいろクローバーZ)
・新しい朝(サンボマスター)

十二巻
・春なんです(サンボマスター)
・中2のアプリ(不明)
・What’s your name?(キュウソネコカミ?傾向的に)
・陽はまた昇る(該当曲が分からないし、傾向的にもコレといえるものがない。強いて言うなら高橋優?)
・キャッチボール(前との繋がりで高橋優?それかバンプ)
・チョコミントフレーバータイム(バニラビーンズ)

十三巻
・空は藍色(andymori)
・逃走のファンク(RHYMESTER)
・方位(bloodthirsty butchers)
・新宝島(サカナクション)
・了解。今向かってる。(不明)
・愛しさと心の壁(サンボマスター)
・離れない二人(サンボマスター)
・彷徨う日々とファンファーレ(KANA-BOON)


おわりに

いかがでしたか?調べてみたところ、作者の永椎先生は相当な音楽好きのようですね!もしこの記事が気に入ってくれたなら、フォローとスキをお願いします!

…実際に調べてみて思ったことだけど、andymoriとサンボの登場回数エグすぎるて。でもそう見たら、サンボマスターの影響とかは特に色濃く出てるなと思った。個人的にはサンボの花束が好きだから、エピローグのタイトルとか花束にしてくれたならなあっていう妄想。

おしり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?