見出し画像

FF8

はじめに

・FF8、やりました

・結論、今やる必要はなかったなという感じのゲームでしたね。未プレイの人はリメイク出たらやるぐらいでいいかなと。でもせっかくなんで軽く感想を書き残そうかと思います。なんかもう一回やることあった時に、自分の反省にもなるかも知れない部分も後ろの方に書いておいたら便利かなという邪な気持ちもあり…

・多分、アクセスしてくれても長くて最後まで読み切ってもらえない気がするので、先に総合的な点数とか付けておきます。10点満点で5点が普通です。
ストーリー…6.5
戦闘システム…8
ムービー…採点不能(作られた時代が時代なので今見ても正確な判断できんす)
キャラクター…7
音楽…6

・こんくらいですかね。下は長いし書き殴りなので、本当に気になる人は今度飲み会とかで聞いてください。酔った状態で良ければ色々話します。


───────────────

ストーリー

・まずはストーリーですが、「愛を、感じてほしい」とのキャッチコピーなので、まあ愛にフィーチャーしたお話でした。というか、FFって結論としては全部愛の物語では??これはあれですか?アニメ版プラネテスに影響受けすぎ?

・人と関わるのを恐れてツンケンしてる仏頂面スコールくんが、ヒロインのリノアや仲間たちにほだされて笑顔を思い出す物語です。野村さんのFFだけど、難しい単語も少なく割と分かりやすいと思います。

・あんましサブストーリーは消化できてない気がするので、メインストーリーだけの話になってしまいますが、正直退屈でしたね。





・ここからネタバレです。





・全くの駄作、というつもりはないんですけど…

・ただそれでも、個人的に感動できたエピソードが宇宙でのリノアとの再会と、最後のエンディングでスコールが過去に行ったところぐらいだったので、まああんまし感情は動かされなかったかなと。

・ただ上であげた二つのシーンは結構感動しました。宇宙に投げ出されたリノアをFPS視点のスコールを動かしてキャッチするのはリノアがジワジワと近づいてくることもあって、かなりドキドキしましたね。いや何とかなるのは分かってるんですけどね。それでも、早く抱け〜〜!!と心の中のオタクが叫んでいた。

・エンディングはスコールが過去に行ったところというか、全体的に良かったかも。最後の立食パーティーで皆の平和なシーンを写してから、誰かに微笑みかけるリノア…その相手は??と引っ張ってからの笑顔のスコールはかなり良かったですね。スコールの笑顔は作中アレだけなのでは??いやよく知らんけど。

・それと過去に行って始まりのSEEDになるスコール。過去と現在が繋がるみたいなウロボロス構造はオタク全員大好きなので、自分ももれなく感動しました。他にもリノアの顔が思い出せなくなるところとか、エンディングは色々良かったですね。






・ネタバレ終わり

ムービー

・ムービーは正直作られた年が年なので、期待するもんではない。当時の最高レベルってだけですね。まあそれが十分すごいとは思うんですけど、2021年に感動できるもんではない。リノアを可愛くしてはよリメイクしてな。

戦闘システム

・戦闘システムは結構分かりにくいけど、分かり出してからは面白かったです。ただFF8は総じて説明不足なことが多くて、初見だと戦闘のノリを掴むのにも苦労するかも。あと魔法、ドロー(FF8のほぼ必須コマンド)、アイテム、召喚獣のコマンドを一つの戦闘で同時に使えないの何とかならんのか??この4つから事前に選んだ3つまでしか戦闘で使えません。

・それと今作は魔法が消費アイテムなんですよね。だからMPとかはないけど、キャラが持ってる分だけしか魔法は使えないし、使い切ったらケアルとかですら集め直す必要があるのがダルい。

・さらに今作では魔法を装備することができるんです。例えば防御にファイアを付けて、炎属性効かねーぜ!みたいな。しかもファイアを何個付けたかによって軽減率が変わったりする。そうなると魔法を使うことが基本的にディスアドになるんですね。先述したけど、使ったら使った分減るし、軽減率も下がる。だから途中からあんま魔法は使わんかったなあ。なんかRPGって最終的に物理最強なんばっかすね。

他UI

・他のシステムについては全体的に移動がもっさりしてるけど、自分がやったリマスター版には3倍?4倍?忘れたけど倍速モードがついてたんでそれ付ければ大丈夫かなと。早すぎたらボタンひとつで通常モードと切り替えられるし、すぐ調整できるのもベネ(良い)。この倍速モードは一部を除いたほとんどのイベントの最中も使えるので、割とサクサクになるかと思います。

ミニゲーム

・他にはゲーム内ミニゲームとしてカードゲームが用意されてます。途中からゲットしたカードを使って有用なアイテムを作れるようになるので、やっておいて損はないかも。

・自分は面倒なのでそこまでやりませんでしたが、たまに「あのアイテム欲しい!」ってなった時に該当カード持ってたら便利だったので、まあ良かったかなと。そこまでやってないとは言え、CC団っていうカードゲームのイベントは一通りやっていてそこそこカードは持っていたので、それなりに助かりましたね。

・カードはネットで見るとハマってる人は結構ハマってたイメージ。まあそういうミニゲームにハマる層ってある程度おるよね。

音楽

・音楽に関してはなあ。結構ゲームのBGMとかちゃんと聞く方なんですけど、FF8は刺さるやつはあんま無かったですね。まあ当たり前だけど不愉快なものは無かったので、全然オケ。

キャラクター

・最後にキャラに触れるけど、というかリノアの話だけど、FF8のヒロインであるリノアって、ネットでめちゃ叩かれてるんですよね。ビッチだとか悪女だとか。自分は全然そんなこと思わなくて、年相応の女の子としか思えませんでした。むしろああいうめんどくささがリノアの可愛げでしょって思いますね。一生あれだとウザいけど、まあまだ子供だし、迷ったりするのは仕方ないことですよねって感じです。

終わり

・こんなとこかなあ。何か思い出したら追記します。総評は上に書いてあるのでもう言うことはないです。以下は自分用の攻略メモなので、もしプレイすることになって気になる人がいたらどうぞ見て下さい。

・ちなみに今は遅ればせながらアンダーテイルやってます。これも書けたらいいな…飽きずにこういうの書くの大事よね。

・気が向いたら他のモンハンライズとかスプラトゥーンも書くかも。スプラは早くX行かなな!はよせんとすぐ3出るでホンマに!
───────────────

自分用メモ

・まずサイファー稼ぎはした方がいい。むしろイデア稼ぎはいらん。イデア稼ぎのメリットマジであんま分からんかったな。モルボルからアイテムぶんどれるくらい?

・もしイデア稼ぎするなら、ペイン100個と早めにケルベロスにステータス防御×4を覚えさせることが大事かも

・あとグラシャラボラス手に入れるのに必要なアイテムは早めに集めといて損ないかも。あいつ強いし。

・ゼルの武器改造で使う竜の皮は、ヘッジバイパーをレベルアップで30レベル以上にしてぶんどった方が早い。てか武器改造最後のやつ以外ほとんどしてないな。

・ドレインは便利だったな。これ300個あればボス戦以外の回復必要なくなるし。

・あとはジャンクション用の魔法でも書いとくか。
HP…アレイズかメテオ
攻撃…アルテマかトリプル
体力…メルトン
魔力…アルテマかトリプル
精神…リフレクかアレイズ

早さ…ヘイスト
回避…トルネド
命中…(トリプルか)ダブル、命中は有用な魔法多いからビミョすぎる
運…デスかペイン、基本デスで即死攻撃使ってくるボスの時だけペインとかがいいかも

あとはドレイン集めとけば大丈夫っしょって感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?