見出し画像

強くなりたくば喰らえ<ゴムボのすすめ>


お久しぶりです。副部長です。
最近怠慢によりブログが書けてなく今回久々登場でございます。

皆様ボート楽しんでおりますか?
私等始めて3年強となります。
ゴムボのあれこれが理解出来てきたので魅力をパージしていきます。
ゴムボデビューしたい!買い替えたい!方に参考にどうぞ!


NGFCのゴムボはなんぞやと


ジョイクラフト305 初出航日

<副部長艇>
ジョイクラフト グランド305 


以下スペック
■カラー:ライトグレー
■定員:4人
■積載量:480kg
■航行区域:3海里(約5.5km)
■全長:305cm
■全幅:158cm
■チューブ径:44cm
■船内長:220cm
■船内幅:70cm
■総重量:37kg
■船体重量:32kg
■気室数:5(チューブ本体3・エアフロア・エアキール) 
■底形式/キール形式:高圧エアフロア(スーパーリジットフレックス)/エアキール+ダイナキール 
■最大馬力(出力PS/重量kg):6/35 トランサム


・概要

購入にあたって悩みに悩んだ末グランド305を選択。
やはり安心感を求めたくゴムボ大手ジョイクラフト様がネットでの評判も良く、コストパフォーマンスに優れていた為購入を決意。(当時エンジンもろもろ込みで¥250,000くらい。)
まずゴムボ特有の安定感。これこそ安全であり多少のうねりでも転覆するような恐れがない。エアーの力で波を押し込む感覚です。
グランドはジョイクラフトでも上位機種となり剛性等はかなりしっかりしている印象。キャンペーン中でこの価格で買えたのはかなりありがたい。
※決して過信は禁物です。

・艤装
やはりジョイクラ!艤装マウントが4箇所標準搭載。

魚探マウント/ロッドホルダー取付


一人

写真の通り安定した取付が可能な為非常に使い勝手が良きです。
オール部分になんかテーブル置きたいw
極力荷物少な目がいいので͡この程度で( ´∀` )


グランド305 まとめ

とりあえず最初のゴムボはジョイクラフトがおすすめです!
マリカで例えるならマリオみたいな船ですね!
初心者上級者関係なく愛される理由がわかる気がします。

      ★★★★★ 満点中
・安定性 :★★★★  前チューブ幅が浅め
・艤装  :★★★★★
・走破性 :★★★   2人乗って 7.5~8㎞/hくらい トーハツ2馬力
・デザイン:★★★ 
・耐久性 :★★★★
・準備撤収:★★    ゴムボの宿命


<編集長艇>
アクアマリーナ DELUXE デラックス330AL

こんにちは!NGFC編集長です!
副部長が我々のゴムボを紹介するってんで
ワタクシのアクアマリーナちゃんを紹介させていただきますぜ!

デラックス330AL
大海原悲壮感パージ

以下スペック
全長:330cm(11’)
■全幅:153cm(5’)
■重量:42kg(92.4lbs)
■フロアタイプ:アルミフロア
■気室数:3+keel
■最大搭載人員:5(大人)
■最大積載重量:480kg(1,058lbs)
■トランサム高さ/船外機対応シャフト:38.1cm(15”)/S
■最大搭載出力:1.47kW/2PS(トランサムS)
■保証:1年間
■素材:PVC(0.8mm)


・概要

コイツを購入するまで副部長艇に
ナガイ会長と交代で乗せて貰ってたのですが

2023年3月に意を決して購入!

何故アクアマリーナかというと
手頃な価格の上、アルミフロアのモデルがあったからです!
初っ端から数十万円するハイエンドモデルを買うのは気が引けましたw

副部長号はエアフロアのモデルで
走破性や安心感は抜群ですが
エアフロアの上に座ると意外とボヨンボヨンするので
船酔いしやすいワタクシは1発でパージしてしまいます。。。

その点アルミフロアは読んで字の如く
硬い素材のフロアなので海上での安定感は素晴らしいの一言

副部長艇でパージした回数は数知れずですが
このアクアマリーナに乗ってからは一度もパージしていませんw
(副部長マジですみませんw)

船外機は副部長がどこからともなく入手してきてくれた
マーキュリーの2st船外機(3AR)を全力整備して搭載しております。

またデラックス330ALは艤装用マウントが一切搭載されておりませんので
艤装のほとんどをDIYで作成しておりますw

魚探マウント(自作)

↑矢崎のイレクタージョイントでオールに取付
かなり便利ですこれ

ロッドホルダー(アルミイレクターで自作)

↑最強アルミイレクター G-Fun!
まあ艤装の自作は楽しいからOK!!


デラックス330AL まとめ

正直な話、最初のゴムボにはおすすめできないですねw

アルミフロアのセッティングが慣れてきた今でも非常に手間ですし
その為 準備、片付けが副部長艇と比べると実質1.5倍くらいかかりますw

あと恐ろしいくらい重いです
船体重量42kgってのは
ゴムボの中でもかなりの重量級で
(ジョイクラフトで20kg前後のモデルもある)
釣りの荷物乗せたら軽く100kgは超えますw
ボート運搬は本当に地獄の1丁目ですマジでw
ですが重いって事はゴムボにとって海上での安定性に繋がってくるので
一概に否定できないところ。

ジョイクラフトのゴムボは艤装モールドが標準で付いているので
BMOジャパンのあれこれを合わせ放題ですが
デラックス330ALではかなりの艤装をDIYで作成しましたw

マリカで例えるならクッパみたいな船ですね!
ただ海に出たら最強だと思います!
重くて安定性があるし、ノってきたらスピードもそこそこ出るし
感覚としてはゴムボとアルミボートのいいとこ取りって感じですね。


      ★★★★★ 満点中
・安定性 :★★★★★ 弦がかなり太いのとアルミフロアによる安定性◎ 
・艤装  :★★     艤装モールドが標準でついておりません…
・走破性 :★★★★   2人乗りで8~9.5㎞/hくらい
・デザイン:★★★    まあ普通ですね
・耐久性 :★★★    まだ1年目なのでこれからですかね
・準備撤収:★★     今のとこかなり面倒でございます!


<会長艇>
アヒル隊長

以下スペック
サイズ110mm(幅)
180mm(高)
66mm(奥)
対象年齢0歳4ヶ月以上
ケツアナソナー付き
潮目探知機標準搭載
全集中モード
サイレントヒットコールモード
ビックパワー探知機


各社ボートに関してかなりこだわりがあり選ぶのが難しい。
二人乗る場合3mのボートを選べばストレスなく釣りができる。


おすすめボート(2人使用時)

1.アキレス LF-295RU


ゴムボート界でかなりの人気。アキレスは素材をCSM採用。
CSM実際に触った感じだと柔軟性がかなりあり尚且つ剛性がある。
重さはそこそこあるがそこまで↑のボートと大差はない。
素材の寿命が高くメンテや保管をしっかり行えば10年以上は持つだろう。
次艇はこいつで決まり。


2.JOYCRAFT(ジョイクラフト)
J-キャット305 (JCT-305)

走破性がかなり良くカタマラン方式により安定性抜群。
一人でも二人でも釣りがしたい!驚異の305サイズで32キロ!
入門艇にはかなりおすすめの1台!
グランドと同じPVC製のためCSMと比べ寿命は短め。


ボート・エンジンは出来るだけ名の知れたメーカーを使うようにしましょう!

同じPVC、CSM製の物でも粗悪品等がかなり多く潜んでいます。
情報収集を怠り適当なボートを購入し命の危険にさらされる。
安い物は沢山ありますがお金はライフポイントだと思ってください。
エンジンも同じです。ケチるなら乗るなとゆうことで!←厳しい。
※整備等自信がある方は別です。

以上NGFC艇の紹介は終了です。
今後もボートに関する情報等は発信する予定です。
尚、今回の記事はあくまで個人的な意見となります。
自分に合った最適なボートを選ぶのが吉です。


YouTubeにて我等艤装を紹介しております。

サクッと終わるので是非暇つぶしにどうぞ!

↓YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?