見出し画像

【釣行】2023.11.19 遊漁船 激渋爆死大パージ

どうも!NGFC編集長です!

前回から間髪?入れず
今回も遊漁船に乗ってきました!
田子の浦港を拠点に営業されてます
晴丸さんで今回はお世話になります。

前回は伊東とやや遠征だったので
今回は近場での乗船です。

ワタクシが住んでいる沼津市からは
車で25~30分くらい
最寄りICである富士ICからは
車で10~15分くらいです!

YES!激近!


そんな近場でしたが

ワタクシは前日に副部長宅にて前泊をさせていただきました!
こういうのはモチベーションが大事。

ほら、お泊り会って
いくつになってもワクワクするじゃんね
歳を重ねるにつれて眠くなる時間も
めちゃ早くなりつつあるのが玉に瑕w


どんな形にしろオフショアへ突撃する際は
実質釣行時間を伸ばしたいので

いくら厠付きの船と言えど
船上で気軽に用を足すのが非常にもったいないが故

前日の食事管理が非常に大事でございます

あまりハジケた食事を摂ると
当日の腸内コンディション不良だったり
船上大パージに繋がってしまうのですが…



やってしまった。ニッポン。


丸源 肉そばつけ麺+チャーハンセット
※写真はイメージです。あまりにもはらへりだったので撮り忘れました。

やっちまった…

この時、既に22:00w
翌朝4:30起きなのに
頭おかしいとしか言いようがないw

ちなみに副部長は
肉そば肉ダブル麺大盛+チャーハンセットを喰らってました。

超美味なんですこれ

頭がおかしい以外の言葉が見つからないw

確実に尻を割りにいってるw

ワタクシはというと
やはり厠へ立てこもりました。

夜中も強烈な糞意で目覚め

厠へ駆け込む際
副部長家のチャウチャウ様に
ワンワン!(夜中に目覚めるなタコゴリラ!)
と吠えられ

マックスパワー4時半起き!
田子の浦港へGO!

この時、副部長宅周辺の気温は4℃w
もう真冬やんけ!

以下、現地の状況です!

小潮、ちょい風、波激高マシマシ

6:00からの乗船でしたので
風はそんなでもなかったのですが

波がマジでやべえw
終始この波高との戦いでした。


【メンバー構成】
 ・ナガイ会長
 ・会長嫁様
 ・副部長
 ・編集長

以上4名で突撃です!

今回もタイラバ,ジギング船です


BIG POWER!乗船!


あ、そういえば
ワタクシ、見事に大パージを炸裂させました。
(動画は撮れてましたがさすがに出せませんw)

早朝に飲んだホットコーヒーとR1を
リバースカードオープンです泣


前半は激渋爆死!

朝イチはナブラが起きたり
全回転リーチ級の反応があったものの
一切のアタリなし泣

総員タイラバを巻きすぎて腕肩手首がサイヤ人!
ナメック星を滅ぼすレベル!

水深100m地点の連続はさすがに修行であります!
南無阿弥陀仏!


ですが
船長の魚探実況してくれるライブ感が素晴らしすぎて
修行も苦ではありませんでした!


あ、頭の中で
魚探の画が想像できるぞっ!


釣行も後半に差し掛かり

激渋に加え
波高とリール巻きすぎによる
疲労に総員やられかけていたところ

ナガイ会長に待望のHIT!

ああっ!!
特級禁止カード!
メジマグロさんじゃないっすかー!

※即リリース案件、詳しくは水産庁HPをご覧ください

釣れたことが今回の第1歩であります!

ってか50cmくらいあったので
引きがかなり強く
ファイトが非常に楽しそうでした!

会長!ナイスフィッシュ!


タイラバに可能性を感じなくなったワタクシ
後半戦はジギングに切替えてたのですが

3投目くらいで遂にキタ!

ESO!?
いや違う

This is ホウボウ!!
めちゃちっちゃいw

水面から見えた感じ
エソかと思ったw

ってかこんなデカいジグに突撃してくるのねw

何気に人生初ホウボウです。


あーついでに
気まぐれタックル紹介でも

【ロッド】Major Craft(メジャークラフト)2代目ソルパラX SPXJ-S60M

【リール】DAIWA(ダイワ)18ブラスト LT5000D-CXH

【ライン】DUEL(デュエル)スーパーエックスワイヤー8 2.0号 300m

【リーダー】VARIVAS(バリバス)ショックリーダーVEP ナイロン 30lb(8号) 50m

ちなみにロッドのソルパラは
ワタクシがオフショアを始めてからの付き合いでございます。

エントリーモデルのロッドですが
ファーストロッドの為、かなり思い入れがある上に
(マジで何年使ってるか分かんないです)

最近2馬力ボート初めてから
特に雑に扱っちゃう事も多いですが

一向に壊れないという
すばらしい耐久性を見せてくれていますw
(壊れたら次はブラストのジギングロッド買おうって何年も言ってますw)

そんな思い入れと
意外とパワーがあるソルパラに
ブラストLT5000D-CXHと
結構ゴツめの組み合わせなので

ホウボウちゃんに対して
引きらしい引きは全然感じなく
ワタクシのゴリラパワー圧倒的勝利でした…

ナイス!自分!
圧倒的ビッグパワー!

脳汁はあまり出ませんでした!


そんなこんなで
ちょこちょこポイント変えつつやってたら

今度は会長奥様にアタリが!

写真が見にくいw

見にくくてスミマセン!!
動画の切り抜きでございます泣

コイツはタマガシラです!

実はNGFCの第5回ボートジギング 後編で登場してくれてますw

1:20~のあたりですね

夫婦揃って
あんまり見る事のない
レアキャラ釣り上げちゃうの
本当に意味わかりませんwすげえw

奥様!ナイスフィッシュであります!


そして、ナガイ会長にも再びアタリが!

これまた見にくい写真w

再び見にくくてマジでスイマセン泣

コイツはホウボウです!

さっきワタクシが釣り上げたヤツより
遥かにデカいですw

これをもってアタリはパタッとなくなり

会長の奥様が
ベイトリールのサイドプレートを紛失する
珍ハプニングもありましたが

帰りつつひと流しして終了!


帰港後、船長さんに話を聞きに行きましたが
今回はやはり激渋だったとの事

今回、小潮で波高の過酷環境だったのもありましたが
潮の動きが悪いと魚の動きも食いつきも悪くなるとの事

あと、今回の水温が22℃で
タイラバはもう少し水温が落ちてからが勝負みたいです。
だいたい16℃前後が理想みたい

その場で次回の予約もして終了です。


次回は12月頭!
今回よりもっと水温が落ちるだろうし
中潮予定ですのでちょっとは期待できるかな。


釣りは底なし沼みたいなものですが
次回は自分なりに研究してから
臨みたいと思います。


最近、いきなり冬がやってきましたが
体調管理に気をつけて
ビッグパワーな釣りを楽しんでいきましょう!


それでは!



そういえば、最近フグ見ないなあ・・・


・使用タイラバ


使用ジグ


↓YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?