見出し画像

ジョイクラフトドーリー補強

こんばんちわ

副部長でございます。

前回釣行時せっせとボート運搬中ドーリーと親指が爆死したので今回補強をしてみました!

ドーリー取付金具貧弱問題

こんな感じ笑っ

なにか違和感あるなーなんて思ったらまさかのドーリーワンダーシビック鬼キャン仕様になっておりました。


私グランド305を所有しておりますがジョイクラフト全般言えることがドーリーのビスが貧弱笑

ジョイクラドーリーの欠点ですな…

トランサムに申し訳程度に着いていますので根本から抜けることが多発しているみたいです。


貫通式にしてボルトで固定することにより更なる補強を試みます。


とりあえずフロアのストッパー部分を取り外します。


2馬力程度ならこのストッパー無くても良いみたいなのでポイです。

プラスチック製で6本ビス留めしてるだけです。

意外ときれいになった

ドーリーの土台部分をハンマーで修正。

一撃でまっすぐ?になりました!

多少曲がってても付きゃなんでもおけ
御愛嬌


次!鬼門!
トランサムに穴開け!
全集中してたので画像無し!笑


躊躇なくぶち開けましょう。


ちなみに6㍉の木工ドリルで開けました。

M6木工用ドリル

穴が開いたらこっちのもん
あとは6㍉皿ビスでぶっこんでくだけです。

ステンレスさら小ねじ(M6)
これだけ使います

用意したのはこちら。

あとはスプリングワッシャー噛ませるだけです。

※注意!
必ずコーキング施工をしましょ!
これをしないと穴の隙間からもりもり水が入ってくるはずです!

グリスではありません、コーキングです
セメダインシリコンシーラント

男は黙ってセメダイン

クリア系のコーキングがベストです!

各所要コーキング

ボルト留め完了!

ちなみに
ワッシャー⇒スプリングワッシャー⇒袋ナットって感じです。

ワッシャーの裏にも一応コーキング噛ませてます。

作業完了

完成!


まぁ上出来だな笑っ

我ながら上手くいきました。


これで次の釣行は安心できますな。

けど油断は禁物!

あまりトランサムに負荷をかけないようにしないと。


以上!


↓YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?