見出し画像

マーキュリー 2馬力(2st) 実践編

こんにちは!NGFC編集長です!


前回はマーキュリー 2馬力船外機(3AR)を仕入れ~メンテナンスをしていきましたが
早くも今回は実践編です!

我々のホームグラウンドからの出航となります!


グラウンド?ではないな、、、
シーか?いや、オーシャン?それともビーチなのか?


適切な言葉が不明です!早速インプレ始めます!


今回は副部長のボートにマーキュリー船外機を搭載して
ワタクシが船頭を務めるといった形でございます。


以下、現地の状況です!

時間帯としては、一番安全だった7時~11時の間で釣行です。
体感、比較的いつもより穏やかだったのでひとまず安心。

ですが予報はあくまで予報、常に海の状況確認必須でございます。
少しでも油断すると波,風の影響を受けやすいゴムボートにとっては
ここはベーリング海なのか?と錯覚するくらいの荒波が突然襲い掛かってきますので。。。

それと副部長の記事にもちょろっと書いてありましたが
必殺本気シリーズ
本気防寒をしていったのにも関わらず
体感温度シベリアでした。

現地の気温は3℃~4℃
油断してました。。。

上下4枚づつ着込み、下半身はウエーダーを着用し靴下を2枚重ね
加えて皮下脂肪+内臓脂肪+高血圧の本気プロテクトしていたのにも関わらず
靴下部分が見事にシベリア貫通しました。

断じて痛風ではございません。シベリアです。


≪業務連絡≫

永井会長!次回の釣行は足先用のホッカイロ必須です!どうぞ!


失礼、話が逸れました。


まず、2ストの船外機の為
燃料は普通のガソリンではなく
芝刈機でおなじみの混合燃料が必要です。


混合比は50:1


ガソリンが1ℓに対して2スト用オイルが20cc(ml)の計算です。
多少の誤差で多めに入っちゃうのはいいかと思いますが

少なすぎはエンジンが焼け死んでしまいますので要注意。
※ガソリンは無鉛のレギュラーガソリンを使用推奨との事


今回使用する2ストオイルはこちら!

マーキュリー純正
プレミアム2ストロークオイル

ジャケがちょっとだけカッコイイ!!
ちょっとだけ!!

その辺に売ってる2ストオイルでもよかった気もするけど
最初なのでしっかり純正オイルを仕入れました。

ちなみに2ストオイルとしては高級品の価格帯です。。。

まあ、純正品に勝る信頼感はありません。

946mlと容量が中途半端なのは
マーキュリーはアメリカのメーカーであり容量がオンス表記の為です。

インチだったり、フィートだったり、ポンドだったり、バレルだったり

仕事柄、多種多様な規格を扱いますが
正直、こればかりは頭がおかしくなる。。。
未だに全てを理解していません。

これ1本で50:1の混合燃料がこれで50L弱程度作れる計算でございます。
今のペースだと1年くらいは使えそうです!


冷間起動時はスターターを10回程引きましたが
温間起動時はだいたい1~2回でリスタートできてました!

検水良好!
ペラも不具合ナシ!

すこぶる調子いい!!

2スト特有のエンジンオイルが燃えた後の匂い
2ストの原付を乗り回していた10代の頃に戻ったかの様な
ノスタルジーを感じます。

速度的には2人乗り フルスロットルで8~9Km/h
前回のメンテナンスで2馬力仕様に戻した為、妥当な速度だと思います!

それにしてもやはり2スト
溢れるパワーとじゃじゃ馬を感じます。

副部長いわく
体感だと自分の船外機(トーハツ MFS2C)より速く感じるらしい。

3.5馬力仕様のままだったらどうなってしまうんだろう。。。

想像して非常にワクテカしてましたが
それは船舶免許を取得してからのお楽しみって事で。

マーキュリー2馬力 船外機!
メンテナンス~実走行 インプレ!!

試運転は大成功!!!
といったところですが、、、

陸にあがってから塩抜きをしようとしたところ
いくらロープを引いてもエンジンがかからなかったです。。。

なんだなんだ?と思ってプラグを見たら

プラグがびしゃびしゃになってドンカブりしてましたw

プラグを確認する私

古い機械でエンジンがかからなかったら
まずプラグを見てみる!

バイク乗りの鉄則です!

プラグを交換する私

予備プラグ持っててよかったー!

おそらく、船外機を運搬している際にカブったとの見解。
結構雑に運んでしまったかもしれない。ちょっとだけ反省。


なんだかんだでエンジンが掛かりましたが
アイドリングが少しおかしい気がする。。。

未確認の為、これはあくまで予想なんですが

キャブレターに汚れが溜まってる気がします。

温間にも関わらずアイドリングが止まったり、安定しないって事は
スロー系に汚れが溜まっている可能性大。

前回のメンテナンスで燃料コックは交換しましたが
燃料ホースは替えずにそのままの上
パーツクリーナー等で清掃はしなかったと記憶してます。

おそらく、燃料ホースに残ってた細かいゴミがキャブレター内に流入したかと。
変更前の燃料コックに付いているフィルターが割と汚かったので可能性特大です。

また1つ勉強になりました。


何はともあれ、今回の進水式!インプレッション!
海上でのトラブルは全く無く、無事に帰ってくる事ができました!

一応魚も釣れたし、非常に楽しかった!

最高の船外機を譲っていただき、ありがとうございます!

次回は私がMyボートを購入してからの出撃予定ですので
それまでに船外機の状態を仕上げてきます!


今回釣行の片付けの様子はYOUTUBEにて公開しておりますので
そちらも要チェケでお願いします!


それでは!


↓YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?