見出し画像

【料理】カサゴ、ホウキハタパレード

お久しぶりです!ナガイです!
今回の魚達!3日間かけて調理していきます。
副部長のカサゴ食べちゃいました!事後報告申し訳ないっ!🙇‍♀

1番大きいハタで45㌢


詳しくは前回ブログにて!

1日目カサゴの湯引き、炙り、煮付け、唐揚げ

釣り上げてから4日目。保存は鱗、内蔵を引っ剥がしてキッチンペーパー、サランラップでぐるぐるしてます。

写真右下のカサゴから調理していきます。
まず頭を落とし2枚卸。中骨がない方を湯引き、炙りします!

締まり良し!


上が湯引き下が炙り

続いて煮付け。
頭と骨付き半身をお湯に潜らせて残った鱗、血合いを取り鍋にぶち込みます。
味付けは水、酒、みりん、醤油、生姜。


うまし!

続いて2匹のカサゴを唐揚げにします。

背中に切り込み
味付けは塩コショウのみ


2日目ホウキハタ鍋

編集長曰くSSR級の珍しいハタ。
今回が最後になるかもなので楽しみます!


こちらを3枚卸
かぶと割りしたものにお湯をかけて鱗、血合いをとります
切り身は皮付き、皮無し用意


出汁は頭、アラ、酒、醤油
完成!

3日目ホウキハタムニエル

2日目に鍋用の残った物をムニエルにしていきます。

塩コショウに小麦粉
ニンニクと一緒に!

まとめ

第1ホームにて釣りをしたので久しぶりに根魚食べましたがやっぱり美味しいですね!
安定のカサゴの美味しさ!
そしてなんといってもホウキハタ!非常に上品で美味しい魚でした!
手に入る機会があったら是非食べてみてほしいです!
それではみなさんもよい釣りライフを🎣✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?