見出し画像

NAGA KNOCK!最終報告会|発表者と事業プラン内容を紹介します☺️

2024年3月16日(土)に長野市にてNAGA KNOCK!3期最終報告会を開催します。約半年間、長野市で副業をしながら起業を目指すプログラム(NAGA KNOCK!)に参加し、事業プランを作成した皆さんの晴れ舞台です!ぜひ、皆様お越しくださいませ✨ 【お申し込み】https://forms.gle/5Vf8qupuRfT3GBcC9

発表される皆様事業タイトルをご紹介していきます‼️

◆「制作」を謳歌する!デザイングループ設立 ◆

服部ゆう子さん

個人事業主として、デザインの仕事をしています、服部ゆう子です。 今回NAGA NOCK!に参加させていただいた主な理由は、「デザインがもっとやりたい!」ということと「長野とのつながりが欲しい!」という気持ちからです。デザインの仕事をして30年。個人事業主として8年が経とうとしています。もっといろいろな制作がしたいと思っています。私には無い技術を持った人や、住む地域も、考え方も、好きなものも違う人たちが、素敵なものを共に作り上げるために「制作が大好きな人」たちの集まりをつくりたい。もっと気軽に繋がることができればと思っています。個人事業主デザイナーの、限界を突破する!認証制のスキルシェアグループを設立し、心理的安全性を確保しつつ、素晴らしい制作のできる現場を作っていきたいと思っています。

◆「社員の幸せ」と「会社の成長」を両立させるチームづくり支援コンサルティング事業 ◆

湯川卓海さん

慶應義塾大学理工学部電子工学科卒。面白法人カヤックに2017年新卒入社。現在は株式会社MIMIGURIにて、組織を中心においた経営コンサルティングに従事。 社外において自分のもっているスキルがどう価値になるのかの探索、地方創生における課題感の解像度向上、介護事業の業界課題理解の3つを主な目的にNAGA KNOCK!の高田産業様の副業に応募。 NAGA KNOCK!終わったあとも長野市や他地域において副業的なコンサルティング継続していきたいと思ってます。

◆ 40歳代のライフシフト支援自分史 ◆

杉田晴紀さん

1983年富士ゼロックス(現富士フイルムBI)入社。デジタル印刷事業領域の営業、マーケティング、事業きかくに長くかかわり、現在64歳再雇用中。 やり残した企画として、人生100年時代のSustainable Life Bookがあり、Naganock応募。自分史ビジネス拡大を目指すダンクセキ様ならびに服部さんと組んで活動。 プログラム活動での貴重な気づきやライフシフトコンサル企業との連携を元に、2025年齢の起業や自分のライフシフトを目ざしています。

◆ ’Odoriba’◆

井田幸男さん

大阪生まれで、現在は東京と大阪の2拠点生活をしています。仕事はコクヨでサステナブル経営の仕事をしており、セオリーの無いなか四苦八苦しております。趣味は山登り、仕事(笑:昭和的ですが情熱アリ!)、昔は丸太小屋づくりで、当時は長野に年間80日位来ていました。人生100年時代を迎えライフプランの見直し中です。今は2つの副業と徳島神山まるごと高専で活動をしており、今後のキャリアに繋がるヒントをもらっています。今回のNAGAKNOCKのご縁を活かして、長野での活動のベースをつくれるといいなと思っています。

◆ 組織風土改善のコンサルティング◆

上口幸博さん

(株)マルハンにて約20年勤務し、独立。 店舗責任者として日本各地の店舗を歴任。在籍中には働き方改革推進をトライアルから参画し、その後も引き続き、現場の第一線から経営企画部と協力し全国全店舗展開へ尽力する。この活動を通して働き方改革やダイバーシティについての重要性を認識。 プライベートでは、親の体調不良などをきっかけに、今後の人生100年時代に向けての働き方なども考えることとなる。 その後、組織開発・人材育成のコンサルタントとして独立。 ・リーダー、従業員育成 ・組織風土改善、チームビルディング ・働き方改革 ・アンガーマネジメント など 前職では全国に店舗があり転勤も多かったため、様々な地域に住みました。 それもあり、「富山"Re-Design"ラボ」にて、学びながら富山の中小企業の課題を解決することにも興味があり参加しました。 その途中で「NAGA KNOCK!」を見つけ、長野での地域貢献への意識も高まり申し込みました。

事業プレゼン観覧お申し込みはこちらからお願いします^^

実は他に11名のNAGA KNOCK!参加メンバーがいるのですが、今回は公開NGということでnoteでの公表は致しません。「最終報告会」当日にお越しいただいてからのお楽しみということでご了承の程お願いいたします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?