見出し画像

陰キャなところがいいんだよ

こんにちは、永川万喜です。

今日は
「不足」を見て生きていると
どうなるのか?

という話をします。

先日、友人に

万喜ちゃんは陰キャなところが
おもしろくていいんだよ〜!

と言われました。


事の発端は、私が人付き合い苦手で

知り合いや友人が少ないんだよね〜
もっと社交的だったら
よかったのにな〜

と言ったこと。


私はつい2年くらい前まで
自分の足りないところを見ては
そこを埋める生き方をしていた。


仕事では、業界トップクラスの人と
自分を比べて(なんでやねん)
自分なんてまだまだ…と
不足ばかりをみてもがいていた。

引き抜きまでしてもらって
所属部署ではその分野の
責任者を任されていたのに。


プライベートでは
気遣いが細やかな人を見ては
私はできてないなと思って
気遣おうとしてみるものの
苦手なので苦しく。

明るくポジティブで
場をぱーっと明るくする人を見ては
私にその明るさはないなと思って
しょぼんとしたり。


「自分の至らなさ」を
原動力とすることが
必要だしそれで伸びる場面は
もちろんたくさんある。

だけど私の場合は

ベースが「不足」だったので
やってもやっても次から次へと
違う「不足」がやってきて
この不足さえ埋めれば今度こそ
満たされるに違いない!

と自分を苦しめていた。

エンドレス不足埋め地獄よ。

これまで努力でなんとかしてきた
人ほど、こういう人が多い気が
します。


その頃に比べたら
だいぶ軽くなったけれど
長年染み付いた癖は
バチッとは変わらないね。

知り合いや友人が少ないんだよね〜
もっと社交的だったら
よかったのにな〜

と言った私を
そこがいいんだよと
言ってくれた友人。

「あ、不足をみてたな〜」と
気づかせてくれました。


ちなみに
私って陰キャなの!?と思って
ネットで陰キャ診断を探して
やってみました。

結果、陰キャ度75%。
立派な陰キャでしたw

今日のまとめ

「不足」から始まると
埋めても埋めても
また次の不足が見つかる。


もしかしたら私もそうかも?
と思った方は
私と一緒に深掘りしてみませんか?

2/10まで、体験セッションキャンペーンをしています。
今なら60分2,980円で受けていただけます。

起業したい方・起業している方で
ビジネスに迷いや悩みのある方はこちら

起業に興味はないけれど
自分の人生にもやもやしている方はこちら


あなたの人生が
輝く瞬間に立ち会えることを
楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?