7月18日(火)

朝起きて英単語の暗記をしていると、イッコウが5時に起きてきてデュオリンゴをはじめた。ただ者では無い。

朝食は塩鯖、メカブ納豆、卵焼き、ごぼうの漬物。

イッコウが今日漢字の追試テストがあると言うのだが、どうも学校の漢字の学習に身が入ってないので、先生の言うことを聞かずに勉強しないなら、ゲームも漫画も禁止する!言ったら、イッコウ涙。とりあえず、やると約束したので、それを信じて禁止は無しにした。

イッコウには、学校の勉強は階段であり一期一会、今やらないと後ではできないし、わかるように順番になってるので、途中でやらないと、後のもわからなくなるよと教える。

15時から中井町で町長と中学生の座談会をセッティングしているので、車で中井町へ。中学生達だって、まちの問題は理解できているし、町長と話せば課題に共感もできるし、アイデアもでる。何度も問答して深めれば、十分に一人の人間としての判断力を持てるので、選挙権も被選挙権もあってもいいのではないかと思った。

冒頭機材トラブルでレコーダーの電源が入らずやむなくiPhoneのボイスレーコダーで乗り切ったのだが、事務所に帰ってきて確かめたら、レコーダーにHOLDがかかっていただけだった。まったく。

キワさんと一緒に車で帰り、夕飯はイッコウがおばあちゃんの家で食べてくるので、大人だけ。がんもどきの煮物と、納豆オムレツ、冷やしトマトときゅうり、ボローニャ風ソーセージ。

イッコウおばあちゃんと帰ってくる。ちょっと早いが、イッコウからのおばあちゃんの誕生日プレゼントもわたす。スヌーピーのハンカチと、小さなカメのぬいぐるみ。二人にしかわからない世界観で、おばあちゃん大層喜ぶ。

イッコウには、僕から今週号の少年ジャンプをプレゼント。今朝泣かしたお詫び。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?