芸術の秋、映像の秋

 秋アニメ、なに見てます?俺はとりあえず「アズールレーン」を抑えてますかね。あとは「本好きの下剋上」を見てみたいなーと。以前から興味のあった物語なんですが、このあいだ初めて「あっ、これも異世界転生モノの一つなんだ!」ってびっくりしました。今が流行りのジャンルの中で、あんなにも独自の輝きを放ってる、コアなファンを沢山生んでいるのって、凄い。気になる!

 あとは最近「やがて君になる」を見ましたね。本当に続きが気になるので、二期をお願いしたいところです。あと、自分は東北のド田舎でもないけど廃れつつある県庁所在地にいるんですが、ぶっちゃけアニメを見る環境は最悪です。車で二時間運転しないと、ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝の映画とか、見れませんでしたから。
 でも、日曜日は「スタートゥインクルプリキュア」「仮面ライダーゼロワン」「騎士竜戦隊リュウソウジャー」を見てますね。他には深夜に「ヴィンランド・サガ」「炎炎の消防士」を見えます。

 …あれ?意外とアニメ、充実してる?

 まあ、あとはアマゾンプライム等ですね、あとはYou Tubeで「ガンダムビルドダイバーズRe:RISE」を見てます。いいですね、やっぱりガンプラはいい…面白い!ガンプラを作る描写がないとかいわれてますが、いいと思うんですよね。ガンプラというトイをきっかけに、電脳世界で勇者をやれるかどうかって話っぽいし。大事なのは、ガンプラファンが増えることじゃないかなあ。
 あとは…俺の町、こないだまで地上波で「新世紀エヴァンゲリオン」やってました。そう、TV版。地デジ対応以前の作品だから、縦横比が違うとこまで完全再現。思わず全部見ちゃった。改めて見ても、酷い最後。でも、そういう落とし所に着地するしかなかった、当時の庵野秀明監督をいたわりたい。どうせなら旧劇場版も全部、地上波でやってほしかったなあ。

 それと最近、アマゾンプライムで「日本のいちばん長い日」と「清州会議」を見ました。どっちも役所広司さんが出てる作品で、俺は後者みたいな三谷幸喜さんの映画が大好きなんですよ。創作クラスタなら、是非「ラヂオの時間」は見てほしいですね。あとは「みんなの家」「笑の大学」なんかも凄く面白い。NHKの大河ドラマも「真田丸」は歴史に残る名作だったと思ってます。三谷幸喜脚本、好きなんですよね。
 「日本のいちばん長い日」は…とても複雑な心境で見ましたね。本当に、当時の日本の首脳部がこうだったのかもしれない。そう思わされるくらいのリアリティを感じました。ただ、本当の真実というのは、これは闇の中に葬られてしまってます。昭和天皇がどういう人間だったかも、当時の御前会議の本当の姿も、知ることはできません。ただ、当時の人達が「よかれ」と思って最善を尽くした、そのことに疑いはないと思います。よかれと思ってても結果がよくならないこと、頻繁にありますしね。人間社会なんてそれの連続ですよ。ともあれ、あの戦争の総括のためにも、本当は昭和天皇と旧軍部のことは、全てを明らかにしてほしいなとも思います。

はじめまして!東北でラノベ作家やってるおっさんです。ロボットアニメ等を中心に、ゆるーく楽しくヲタ活してます。よろしくお願いしますね~