Amazonが買収したオンライン薬局

わざわざ薬局に行かなくてもインターネットを通して薬などを購入できるシステムはすごく良いアイデアだなと感じた反面、本当に安心して使えるのかということに疑問を持ちました。ニューヨークでは、法律で紙の処方箋が廃止になり、全てオンライン処方箋に移行したことで、このオンライン薬局の利用率も増えている実感が現場感覚としてありました。一方で患者さんからの不満も頻繁に耳にしました。人を介しての薬局であればすぐに現地の薬剤師さんを通して薬の変更や相談ができたりと言った小回りがききます。しかし、オンライン薬局ではコールセンターに電話が繋がりにくい、対応が悪い、間違った処方が薬剤師の確認なしにそのまま届いた、などの問題が起こり、リバウンドして通常の薬局を利用再開していた方も多数あったそうです。オンラインでの処方はこれから改善すべきところが多いなと思いました。

https://www.businessinsider.jp/post-172682

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?