見出し画像

色んなゲームを遊びたい

 こんばんは。今日も仕事が終わり、自由時間がやってまいりました。家にいて、くつろぐひと時…。何をして過ごすのかといえば、僕の場合は大抵ゲームをして過ごすことが多いです。あるいは映画を観るか、読書をするか、猫をいじるか…。
 ちなみに、僕は曜日ごとに遊んでいるゲーム機を変えています。タイトルにあるように、色んなゲームを遊びたいからです。そのほかにも、ゲームの歴史を感じたいとか、任天堂が好きとか、単に気分を変えたいとか、まあそんな理由です。
月=ファミコン
火=スーパーファミコン
水=ニンテンドウ64
木=ゲームキューブ
金=Wii
土=WiiU
日=ニンテンドースイッチ
と言った具合です。任天堂の据え置きハードは、1週間と同じ7個あるのでちょうど良いのです。(バーチャルボーイなどもありますが…)新ハードが発売されたらどうしようかという次第です。しかも、すでにいつ発表されてもおかしくありません。
 XboX oneやPS5なども、主に休日などに遊んでいます。最近はメガドラやドリームキャストも遊ぶ時間わ作りたいと企てています。全くキリがありません。
 そういうわけで、本日は木曜日、ゲームキューブの日でありました。きちんとGCの実機で、なおかつD端子ケーブルを使用して遊んでいます。いやはや、やはりD端子はかなり画質が綺麗です。コンポジットと比べると、一目瞭然であります。今遊ぶなら、Wiiで比較的お手軽に、D端子にてプレイできるので、興味のある方はそちらを試しましょう。
 で、肝心の遊んでいるゲームはというと、「メトロイドプライム」になります。このゲーム、最近遊んだなかではピカイチに面白いです。ついスイッチのリマスタード版も買ってしまいました。リマスタード版は現代のゲームと比較しても遜色ないレベルで綺麗で、ユーザインタフェースもかなり親切です。GC版に近い操作、ジャイロを使った直感的な操作など、色んな操作方法に対応しております。皆さんもぜひプレイしてみてください。このゲームに関しては、どこかのタイミングで、もっと詳しく書いてみたいと思います。メトロイドシリーズは元々、2Dアクションのゲームでした。プライムはFPS(公式ではFPAと呼称されている。Aはアドベンチャーの頭文字)になっています。メトロイドらしさを踏襲しつつ、見事にFPSに落とし込まれております。
 もうけっこう書きましたので、今日はこのへんで。あくまで日記のつもりなので、そんなに長文は書かずに、サクッと終わらせたいと思います。
 以上、2回目のブログ投稿でした。最後までお読みいただいた方、ありがとうございます。「スキ」や、「コメント」など頂けると、励みになります。ではごきげんよう。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?