見出し画像

メルカリでは値下げ交渉する際、きちんとその理由を話した方が良いという体験談

およそ4年前に始めたメルカリ。これまで色々な商品を買い、そして売ってきたが、その中でも忘れられない体験談がある。

それははたから見れば何の変哲もない、ただの500円のフィギュアの売買であったが、その売買に至るまでのやり取りがとても心に残ったのだ。

2022年のクリスマス間近の時期、私は「アナと雪の女王」のアナのレゴフィギュア(未開封)を出品していた。米国駐在時代に買ったが未開封のままで保管しており、子供(男の子)も特にこのフィギュアで遊ぶ様子も見られなかったため、500円で出品した。

ちなみに、アナの他にエルサのレゴのフィギュアも持っていたので、同じくメルカリで出品していた。

するとすぐに「いいね!」がつき、とある方からコメントがついた。

「すいません、(アナのフィギュアに)マントはつきますか?」

もちろんつける予定だったので、「つきます。3枚目の写真をご覧ください」と返信した。するとまた同じ方からコメントがきた。

「ありがとうございます。ちなみに値下げは可能ですか?」

もちろん不要品なので、値下げは可能だ。だが出品してまだ間も無いタイミングで安易な値下げをするのも気がひけた。そのため、一旦この値下げ交渉には応じず、返信もせず放置しておくことに決めた。

すると、確かその1日後くらいに、値下げ交渉のコメントをこちらから返信しないまま、その方は値下げ前の値段のまま、アナのフィギュアを購入した。

購入後のコメントにはこう書かれていた。

「(値下げの)コメントさせてもらっていましたが、娘がかなり欲しがっていたので、購入させていただきました。発送は急ぎませんので、ご都合の良い日でお願いします」

なんだ。単に「値下げできますか」といわずに「娘がどうしても欲しがっていて。。。」とその理由まで伝えてくれれば、もう少しこちらも値下げに向けて心が動いたのかも知れなかったのに。そう思った。

と同時に、その娘さんがアナのフィギュアを楽しみに待っている姿が浮かんできた。もうすぐクリスマスだし、なんかおまけでもつけてあげようか、とこちらも気が緩んでしまった。そして、おまけとして、同じく不要品として出品中だったエルサのフィギュアもタダでつけて発送した(エルサの出品はこの時点でキャンセルした)。


発送した際、「おまけでエルサもつけておきました」と先方に伝えたところ、先方からも大変嬉しい旨の連絡を受けた。

先方が言うには、実は娘さんにはアナかエルサか、どちらか一方だけなら買ってあげると言っていて、さんざん娘さんが悩んだ挙句、アナを選んだ経緯があったとのことで、本当に感謝している旨のメッセージを受けた。

そして商品が先方に到着した。到着後の先方からのメッセージも相変わらず娘さんが喜んでいて、本当に感謝しています、との内容だった。

こちらは不要品を処分しただけのつもりだったのに、ここまで喜ばれるとは思わなかった。けど少しいいことをした気持ちになれたのも事実だった。

この出来事から何が学べたか。

それは、「メルカリで値下げ交渉をするのであればその理由も売り手にきちんと伝えた方がいい」ということだ。

単に「お値下げ可能でしょうか」と一言連絡されても、売り手の立場からすれば「なんで?」とか「また値切られた」と思わされるだけである。

今回の事例のように、その値下げ要請の一言の他に、アナかエルサのフィギュアのどちらかしか買ってはいけないという娘さんと母親のやりとりがあったこと、娘さんは悩んだ挙句アナを選んだこと、等がうまくわかるように言葉を付け加えてくれれば、売り手の気持ちも少しなびいてしまうものである。

いずれにしても、アナとエルサのフィギュアを大切に使ってくれそうな人柄を感じられた取引だったので、売り手の自分としてもとても気持ちよく、また忘れられない取引になったのは事実である。

#メルカリで見つけたもの


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?