見出し画像

大津移住計画。



築100年、祖母の実家に住むことになり、スローペースでお片づけを進めています。


お洋服の仕立屋さんだった祖母の実家。

古い業務用のミシンやトルソー、大量のミシン糸、ボビンなんかの洋裁にまつわるものがごろごろと出てきます。

とても古い長屋なのですが、とはいえ祖母の妹にあたる私たちの「小さいおばあちゃん」(子どもの頃はそう呼んでいた)が1年くらい前まで住んでいたので、電気やガスはちゃんと整備されていて、台所もおくどさんではなくて普通のキッチンに改良されています。

なので、大掛かりなリノベーション・リフォームというわけではないのですが、祖母の思い出がたくさん詰まったこの家の掃除をしていくうち、27歳の現代人である私にはものめずらしいものがたくさん出てきて。笑

何かの形で残したいという気持ちになり、前から気になっていた「note」というツールを使ってみた、という感じです。


大した記録にはならないかもしれませんが、お付き合いくだされば幸いです。