見出し画像

インタビューをするとインプットが増える

今週は意識的にインプット量を増やしています。

というのも、とある著名なというか、国民の大半が知っている方を取材する機会があって、著書を読んだから。

著名人や本を出されている方にインタビューする時って、基本的には本を読んで伺います。そうすると、少なからず時間を作って本を読む習慣が戻ってくるので、その後もしばらくは本に対する熱が高くなるんです。

んで、今週はネットの記事も漫画も含めてたくさん読みました。

今日読みよみはじめた「その企画、もっと面白くできますよ。」という本も300ページくらいあるんですが、今日読み終わりそうです。というか、読み終わってから寝ます。

たぶん、来週くらいには本の熱はいったんおさまると思うんですけど、なるべく毎日少しでも読んでいきたいなぁ。

僕は読んだ本のタイトルとか内容をかたっぱしから忘れてっちゃったりするので、去年の後半から読んだ本とひとこと感想をExcelにまとめています。これがほんと便利で、もっとはやくやっときゃよかったと……。今年は50冊以上は読もう。

あ、「その企画、もっと面白くできますよ。」はアイデア出すことが仕事につながる方は読んだほうがいい本だと思います。なにより面白いです!

中尾孝年 (著)「その企画、もっと面白くできますよ。」

http://amzn.to/2F5j1v3


ありがとうございます!!!