ミスチルのOverの「風邪が伝染るからキスはしない」って体験したことないけど、なんでか好きだし共感するって話。

この歌詞、誰の何の曲かわかります??

風邪が伝染るといけないから キスはしないでおこう って言ってた
考えてみると あの頃から君の態度は違ってた

かなりの人がわかってそうですが、一応正解を。
Mr.ChildrenのOverです。

Overって切なさに共感する人多いと思うんですけど、僕は、↑の部分が一番グッとくるんですね。小学生のころにこの曲を聴いて、「オトナの恋愛ってそんなかんじなんだな」となんとなく思いながら、「everybody goes」を聴いて、そしてベッドじゃ社長の上に股がるんだなぁと思ってました。

でもでも、オトナになっても「風邪が伝染るからキスはしない」ってシチュエーションなんてこないわけです。これ、実際に体験したことある人いるのかなぁ? ってぐらいレアなシチューエーションな気もするけど、この歌詞に共感というか好きな人多いですよね(僕のまわりだと多い)。

これ自体の経験がなくても、こういう微妙な空気感は体験してるからなんですかね。子どものときでも気になったのは、人間関係で恋愛以外であてはまるものでもあったんだろうか…。

不思議だなぁ。

今日の曲
Mr.Children「Over」


ありがとうございます!!!