芋出し画像

🍄週報10幎以䞊フリヌランスをしおいるリアル4/1521

おはようございたす。

䌁業PRず文章ずカメラで生掻しおいる砂流すながれです。4月23日火22時22分をお䌝えしたす

10幎以䞊フリヌランスをしおいお、䌁業PRず文章ずカメラで生掻しおいる人の1週間っおなんだかちょっず気になりたせんか 気になりたすよね うんうん。

ずいうこずで、週報をできるだけ曞こうず思いたした。

僕の、2024幎の指針は「術匏の開瀺」なので、曝け出すこずにたず意味があるのず、自分自身の敎理にもなりそうなのず、週1曎新すればnoteが耒めおくれる○週連続達成っおので。

ずはいえ、毎日を远うながれにするず溢れ過ぎちゃうので、トピック毎に取り䞊げおいこうず思いたす。

振り返るず先週は「むベント」が目癜抌しでした。

🎀RIP SLYMEのYouTube生配信

たずは、15日。この日、RIP SLYMEの新曲『ネオンラむツ』の配信開始だったんですね。ずいうこずで、めっちゃ久々にRIP SLYMEのYouTubeで生配信がありたした。むェむ

僕は普段、ラむブ写真やラむブ動画を撮っおいるのですが、この日は生配信甚の機材担圓でした。

ここでめっちゃ嬉しいこずが起きたす。

ILMARIさんに「ながれくんの声、奜きだからコメント読んでよ」的なこずを蚀われたんですよ

めちゃくちゃ嬉しかったので、勢いでポッドキャストを久々に曎新しおリニュヌアルしたした。こちらも散歩䞭などに聎いおやっおください。

📝倩地人のPRの指針ずスロヌガンを曎新

業務でのトピックずしおは、JAXAベンチャヌ倩地人のPRチヌムの指針ずスロヌガンを決めたした。毎幎曎新しおいるので2024幎床版っお感じです。

僕は新しくお仕事をさせおもらうずきにPRの指針などを䜜るこずが倚いです。指針を぀くるこずで、僕以倖の人間、PRチヌム以倖の人もPRがどこを目指しおいるかわかるようになりたすし、堎合によっおは䌚瀟の指針にもなり埗るので。

たた、指針を぀くるっお理解しおいないず぀くりようもないので、ずにかく敎理をしたす。この䜜業をするずしないずでは、その埌の仕事のやりやすさが違うので、指針を぀くるっお偎面もありたすね。

僕はこういう長く䜿える道具を぀くるのがどうやら、奜きなようです。あず、䞀床぀くっお終わりにしないためにも、振り返りず曎新も行っおいお、この䜜業もけっこう楜しくやっおいたす。

4月からチヌムも新しくなったこずもあり、良いタむミングで曎新できたなず思っおいたす。あずは、自分自身もスロヌガンや指針にそった行動をしないずな。

👓ファクトブックプレスキットに぀いお話す講垫が奜評

広報コミュニティ #PRFunho でファクトブックプレスキットの話をさせおもらいたした そしお、それが奜評だったようです

申蟌85出垭63出垭率74%
アンケヌト回答43回答率68%
平均芖聎時間1時間22分82%
満足床平均4.85点満点䞭
ず非垞に奜評でした

自分事ながら凄い

アンケヌト結果もいただいたんですけど、皆さんたじで熱いアンケヌト内容で、「講垫やっお本圓によかったぁ」ず僕が圧倒的感謝な気持ちになりたした。

ファクトブックに関する資料をむチからせっかく䜜ったので、資料自䜓も暪展開できるようなこずも考えないずなぁ登壇のお誘い埅っおたす

📞10幎来の友人ナニットの撮圱

スチヌムパンクな雰囲気のスタゞオで、ナニットの撮圱もしたした。10幎来の友人たちをラむブ以倖で撮るのははじめおだったんでので、撮るたでは緊匵だったんですけど、撮りはじめたら楜しいこずこのうえなかったです

構図ずかを指定されお撮るこずも倚いのですが、今回は僕の自由挔技提案が䞭心。䞋芋もしおいないのでぶっ぀け本番ではありたしたが、ナニットず゜ロ撮圱、どちらも良い感じに撮れたした。

ちょっずふざけた写真も撮れお良かったなぁ。はやく䞖に出したい

🖊最近公開されたリリヌスずか蚘事

先週は特になし。代わりに今週めっちゃありたす。

📞すなスナップ

僕が撮った日垞写真をいく぀か。

陞橋を䞋から撮るのが奜きです


キュヌピヌ人圢ちっくなお人圢さんが可愛くおパシャ

ずいうこずで週報はこんな感じでしょうか。今埌、良い感じに定型化しおいけたらず思いたす。

ちなみに、写真にキャプションを入れるず本文より読む率が高いそうです。皆さんはどうですか コメントなどで教えおくれるず これ、きっず圹に立぀知識だから忘れないでおきたいですね、うんうん。


ありがずうございたす