30歳のときに椎名林檎の「月に負け犬」を卒業した話

「好きな人や物が多過ぎて 見放されてしまいそうだ」

って歌詞からはじまる椎名林檎の「月に負け犬」って曲が大好きなんです。

高2のときに地元ではじめて観た椎名林檎のライブが「月に負け犬」からはじまったんですよ。そのインパクトがありすぎて思い出の曲だっていうのと、歌詞がめちゃくちゃ良いんですよ。

この曲が好きなひとって、冒頭の1節が大好きだと思うんですよね。

大好きというか、激しく共感するというか。僕がまさにそうなんですけど、この曲を聞いていらい10数年間・・・

「好きな人やものが多すぎると見放されちゃうよなぁ」

「好きな人やものが多すぎると見放されちゃうんだなぁ」

って思って過ごしてきたんですね。なんとなく説得力あるじゃないですか。

子供のころから、大好きな友達とかオモチャとかゲームとか場所とかがたくさんあったんで、見放されるって言葉の怖さと強さにとらわれてしまいました。

でも、30歳でフリーランスになったときに僕に声をかけてくれたり、お手伝いさせてもらったりしているものは、好きな人やもの経由。いろんなことに「大好き!」って言ってた結果なんだな、と思ったときに、見放されてなかったってことにも気づけたんですよね。むしろ、好きの結果が今だと。

それで、なんかこの一節から卒業できたんだなぁって思った。

でも、今もこの曲は大好きでしょっちゅう聴いてるし

明日 くたばるかも知れない
だから今すぐ振り絞る
只 伝わるものならば 僕に後悔はない

って歌詞は大好き♪

ほいじゃったら。

ありがとうございます!!!