見出し画像

君は「ガレット・デ・ロワ」を知っているか?

コンニショワ―。

どうも、砂流(▶1)です。

お正月に「ガレット・デ・ロワ」(▶2)っていうパイ生地のケーキを食べたんですよ。なにやらフランスの伝統菓子らしくて、フランスでは新年のお祝いに欠かせないお菓子だそうです。

なんで王冠がついているかっていうと、ケーキの中のどこかに陶器が隠されていて、それを当てた人が、その日は王様か、王妃様になって祝福されるってことみたいです(▶3)。

35年生きてきて初めて聞いて、初めて食べたけど、こういう縁起もののお菓子ってみんなで盛り上がれるしいいですね(▶4)。

にしても、キレイに写真撮れた!!!

ほいじゃったら。

▶1 砂流は「すながれ」って読みます。
▶2 聞きなれない言葉すぎていまだに覚えられないです。
▶3 陶器って書いたけど、これほんとに中に陶器が入ってます。もちろん食べれないです。お店ごと?に陶器が違うらしく、このガレット・デ・ロワには靴が入っていました。
▶4 クッキーの中におみくじが入っているフォーチュンクッキーも好きです。

ありがとうございます!!!