見出し画像

二兎を追うものは三兎目が出てくる

おはようございます。

企業PRと文章とカメラで生活している砂流(すながれ)です。4月12日(金)22時33分をお伝えします。

ことわざに「二兎を追うものは一兎も得ず」というのがありますよね。

でも、僕が大好きなのは「二兎を追うものは三兎目が出てくる」という言葉です(石田純一さんの名言)。

この考え方は、仕事においてはめっちゃ大事だと思っていて、最近は生成AIとかを駆使しながら四兎、五兎ぐらい追いかけないと時代に置いていかれるんじゃないかと思い始めました。

それぐらい、変化が激しいですよね。

手も動かしながら、新しいこと試しながら、勉強もしないとなぁ。ってことで、ちゃんと自分の時間をつくらなくちゃと思いました。

あと、似たようなエピソードで好きなのが・・・・・・

ケーキ屋さんで子どもが「このケーキとあのケーキが欲しい」とお母さんに言ったら「2つはダメよ」と返されたときに、「じゃあ、これと、これと、これ!」って3つ選んだ

っていうもの。

この精神も忘れないでいたい!


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

ありがとうございます!!!