見出し画像

人生で最後に食べたいおにぎりが決まった。十六島(うっぷるい)の岩のりを使ったおにぎり。

コンニショワー、砂流(▶1)です。

昨日、人生で最後に食べたいおにぎりが決まりました。

それがコチラ。十六島(うっぷるい)の岩のりを使ったおにぎり。島根県の日本海沿ある十六島(▶2)の岩のりがヤバい。おにぎりの概念変わるぐらいおいしかった。

そもそも、十六島海苔は歴史が古くて、最古の海苔って言われていたり、日本の皇室御用達だったりするらしいです。ほいで、一つ一つ手摘みで集価格されるから全然出回ってないみたいです。とくに、皇室御用達のが。

なんと、完全裏メニューってことでその海苔を使ったおにぎりをいただいてしまいました。値段がとんでもなく高いんですが、それでもいい、それでもいいからまた食べたい。きっと何度もたべれないだろうから、人生で最後に食べたいレベルだなぁと思いました。ほかの出雲料理もめっちゃおいしかった!

ごちそうさまでした。ほいじゃったら☆

▶1 砂流は「すながれ」って読みます。
▶2 島根って、宍道湖(しんじこ)だったりパッと見読めない地名とか場所ありますよね。宍道湖はしじみが有名なところで、たまに「なんて読むか?」みたいなクイズにも出題されてたりします。

ありがとうございます!!!