見出し画像

自分が誰なのかを説明するより、何が好きかを伝えるほうがきっといいよね

おはようございます。

企業PRと文章とカメラで生活している砂流(すながれ)です。4月1日(月)20時08分をお伝えします。

noteの更新頻度が少なく、たいした内容のアップをしていない僕ですが、ずっと読まれ続けているnoteが2つあります。

どっちにも共通するのは「大好き」なことの話。僕は日頃から大好きなものの話をすることが多いんですね。アーティストに限らず。フリーランスになってから大好きが仕事に繋がっていくこともずいぶんありました。

例えば、攻殻機動隊 REALIZE PROJECTの編集長(▶1)をしたのも、スプラトゥーン3の攻略本を書いたのも、元は大好きがきっかけ。ライブの写真や動画を撮れているのも、そう。

自分が誰なのかを説明するより、何が好きかを伝える。もしくは、知ってもらう、一目で分かるとかをやってきた結果なんだろうなと10年経って改めて思います。

What they are < What they love
ですね。

あと、仕事においては好きだったり大好きだったりするから
・誰かに伝えたくてしょうがないし
・それが抱えている課題や問題を解決したくなってくるし
・その大好きと今後も付き合っていきたいと思えたりする
から仕事が続くんだろうなと。

あ、どうでもいいことなんですけど、2024年1月1日が月曜日で、4月1日も月曜日なんですね。なんか、新しいことが始まってる感すごくある年だな。

(▶1)「攻殻機動隊」というキーワードをもとに、産官学や研究機関を“メディア”として繋げて、「攻殻の世界は実現するのか?」を追求したり、紹介したりする活動をやってました。攻殻の正規のプロジェクトです。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

ありがとうございます!!!