見出し画像

学ぶことで「価値観」が変化した話

※この記事は2023年元旦に『鴨頭嘉人&窪田望と一緒に学ぶNFT超超初級講座』に投稿した記事の転載です。

うむ子さんの猫曼荼羅SBTが販売開始され、かなり好調のようですね。

正直なところ、この「画像だけ」が欲しいと思ったら、Twitterの画像をダウンロードしたら手に入れることが出来るのだと思うし、少し前の自分だったらそうしていたんじゃないかと思います。だけど今はそれがとっても恥ずかしいことのように思えるし、作者であるうむ子さんに対してとっても失礼なことだと感じるようになりました。それにおそらくそうして手に入れた画像は、他のどうでもいいような画像に埋もれてしまって、そのうちどうでもよくなってしまうだろうと思います。

NFTを学ぶことで「価値観」も変化しているのを感じます。やっぱり価値あるものはちゃんとお金を出して手に入れるべきだし、なるべく安く、出来ればタダで手に入れたいというこれまでの考えは、とても浅ましくてみっともないものだと思えるようになりました。

学ぶことはやっぱり面白いです。見えなかったものが見えて来て、醜い自分も見えて来て、美しくなっていこうとしている自分も見えて来ます。

2023年も EDUCATION PASSPORT を手に、学び続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?