見出し画像

どのお花にする?カスタムトートバッグ

今回、ずっと作りたかったトートバッグが完成しました!
たくさんこだわりを詰め込みましたので
たっぷり、じっくりご紹介させてください。

ひそかに人気な「あの子」のアイテム

「この子、おしゃれですよね」
「この子は自分で描かれたんですか?」
「この子が実は好きで…」
イベントのたび、実は必ず言われる、気になるあの子。

イヤーカフsetの台紙に描かれている子です。

実は、色鉛筆でひとつずつ着色しているのですが
お花によってメイクも違ったりして、お洒落な子なのです。

シンプルな線がなんともいえずお洒落ですよね。
イラストを描くのは全く得意ではありませんが、
イヤーカフsetの使い方のモデルになれば、と思って描いてからずっと
この台紙のsetは、今でもイベントで一番人気です。

今回、初めてこの子のグッズを作ってみました!

プチ・マルシェに出かけるようなトートバッグを

トートバッグって、普段からつい手が伸びてしまいます。
生地はキャンバスなのでしっかりしていて、形崩れも気にしなくていいし
口も広いから取り出しやすい。
軽いから、ちょっとしたお出かけについ手にしてしまったり。
カバンに入り切らないものをサブバッグとして入れたり。

ランチの時、ちょっと出かけるのにお財布、携帯、ハンカチ、鍵だけいれてみたり。お弁当箱を入れてみたり。

トートバッグって大好きです。
でも、ちょっとお洒落なトートバッグって、意外にも少ない気がします。

ワンピースを着て、好きなアクセサリーをつけて、おめかしして出かけたくなるような、可愛いトートバッグ。
まるでフランスの小さなマルシェに出かけるような。
そんな気持ちで使える、可愛いトートバッグを作りました。

詰め込んだ、小さなこだわり

▶︎コンパクトなサイズ感

手元でちょこんと持って可愛いサイズ感を目指しました。
でも、容量はたっぷりです。

・お財布
・ハンカチ・ティッシュ
・鍵
・小さな水筒
・本
・スマホ

これらが入って膨らみすぎず、スカスカすぎず、いいサイズ感です。
小さすぎるといざという時使いにくいし
大きすぎると取り出しにくいので、このサイズ感はとっても使いやすいです。

容量は5リットル。
横幅が22cm、縦が25cm(持ち手は含みません)、マチが10cmあります。

▶︎風合いのいいスモーキーカラー

今回ご用意したのは
・ライトグレー
・モーヴピンク
・モカ
・ネイビー
の4色。
ライトグレーは写真で白に見えてしまいがちですが結構グレーです。

これはもう完全に好みです。
どのお色も、持っているだけでワンポイントにおしゃれにしてくれるお色味です!
(だって、全色欲しくなっちゃう可愛さですよね!)

イラストの線があまりにハッキリ見えると無粋なので
グレー、モーヴ、モカの印刷はスミクロのやわらかなブラック。
ネイビーにはごくごく淡い、白に近いグレーにすることで
くすみカラーに馴染むように気を遣いました。

そうすることで、心なしか表情もやわらかく見えます。

▶︎イラストのサイズ感

真ん中にどーん!とあると、ちょっと主張が激しいので…
ちゃんと見えるけど
ちょっぴり控えめなサイズ感で印刷しました。

線の太さも何度も変え、しっかり見えるけど太すぎない
あくまでシンプルでおしゃれにみえる、を追求しました。

ロゴマークを大きく入れないで
あくまで控えめに。
そう、これはカスタマイズしたときのバランスも考えたサイズ感なのです。

着せ替えするように、お花を選ぶカスタマイズ

一番大事なポイントです。
Novelizeはレースのお花のブランドです。

あの子が耳につけているお花、今回つけていないのに気付きましたか??
そうなのです。
イラストではなく、本物のレースのお花をお耳に飾ってあげられます!

お花は付け替えができるよう、ピンタックでご用意しました。

好きだけど、自分でつけるには派手かも…と踏み出せないお花も手に取りやすいですし
お出かけする自分のアクセサリーとお揃いにしても可愛いですよね。

お花は片耳ずつご用意しますので、お好きな組み合わせでつけていただけます。

最初は強度を考えて缶バッヂなども考えましたが
やっぱりレースの質感、クリスタルのきらめきが可愛いです。

ただ、ピンタックなのでバッグに穴が開くのと
バッグの内側にキャッチのでっぱりが出ます。

(中のものが傷つかないように、まるみのあるキャッチを選びました)


トートバッグとお揃いをつけて出かけても可愛いですし
着せ替え人形みたいで可愛いですよね。
お花自体もたっぷりご用意しました。
組み合わせを楽しんでいただけたらと思います。

そしてそして皆様のお気に入りになれたらとっても嬉しいです!

購入に関しまして

▶︎購入可能場所

・イベント各所
・12月以降には通販でも
◆BASE
https://novelize.official.ec/
◆minne
https://minne.com/@novelize-a
◆Creema
https://www.creema.jp/c/novelize-a

▶︎作品の価格

・トートバッグ:2200yen
・お花のピンタック:1点1700yen
(箱ではなく、袋に入れてのお渡しです)


お気に入りになれますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?