見出し画像

2024年、ことはじめ。

新しい一年が始まり、もう1ヶ月が経とうとしています。
昨年もまた、小さな積み重ねと変化がありました。
皆様にたくさんたくさん、支えていただいた一年となりました。

今年も、去年よりまたちょっぴり進化したNovelizeであるように。

一年を振り返ったこと、そして新しく始まることをお知らせできたらと思います。


一年を振り返って

作品を作る、という以外でも
【Novelize】という "ブランド” がどうありたいか、
本当に本当に沢山考えて、少しずつ足を踏み出せた一年だったように思います。

昨年は台紙を変えることから始まりました。
きりっとした台紙はとても美しく、小さな変化ではあるものの
自分一人で出来ること以外も取り入れてみたいなと思うようになりました。

そんな中、新しい出会いがあり、seno flowerさんと知り合うことができました。
繊細で、凛としていて、けれど華やかで優しくて。
そんなフラワーアレンジメントを拝見して、イベント出店の看板及びディスプレイをお願いしました。

イベントでの小さな小さなブースですが、senoさんのお花によって
森の中の雑貨屋さんのような、そんなお店が作れたのではないかと思います。

また、アクセサリーボックスの販売も実現することが出来ました。
イラストレーターのましろむさしさんに描いていただいた洋書風のお花たち。
何度もイメージをやりとりして、本当に素敵に仕上げていただきました。

すっきりした理想のボックスに、並べる楽しみ。
こちらは今年も既に追加のイラストをお願いしていて
新たなお花が加わる予定です。

集める楽しみ、並べる楽しみ。
どんな風に身につけようか、飾ろうか。

手に入れた時、買った時にワクワクしたり、ドキドキしたりするのはきっとどんなものでもそうだと思うのです。
でも、私がお届けしたいのは、欲しいのは手に入れた後のこと。
購入した後、使うたび・見るたびに、どんどん好きになる!
そんなブランドでありたいと思っています。

ずっと好きでいるのは難しいかもしれない。
趣味も変われば生活も変わるので、変化していくことを止めることはできません。
でも思い出した時に「あのお店好きだったな」「あそこで買った作品、好きだった」とよぎって、そしてまたいつか手に取った時「ああ、やっぱり好きだな」と思い出に恥じないような作品をお届けしていきたいなと。
ずっとずっと、願っているのです。
(でも有難いことに、ずーっと好きでいてくださる方がこんなに沢山いて、いつでも泣けちゃうくらい幸せです)

そしてそんな、生活に寄り添えるようなボックスを作ることができて、本当に嬉しく思います。

senoさんや、ましろむさしさんのように
「この方の作るものならNovelizeを好きな方もきっと喜んでくれるはずだ」と決めるのは本当に本当に難しいことです。
沢山悩んで悩んで、Novelizeをよく知る方や全く関係のない方にどう見えるか相談したりして。
そしてお願いして引き受けてくださり、私が想像していた以上に「Novelize」として仕上げて下さったことを本当に嬉しく、そして幸福に思っています。

そして最後に。
最も大きな変化のひとつは、私自身のことでした。

昨年お伝えしたように、体調や自身の変化から、2024年のイベント出店はお休みとなります。
昨年はちょっぴりスローペースになったり、出来なかったことも多かったです。
でも沢山の方から応援や励ましのメッセージ、お言葉をいただいて
新しい変化に前向きに進んでいきたいです。

そしてそして、出会う皆様が本当に優しくて素敵な方ばかりで
一年を振り返っただけで幸せな人生だなぁ、なんて思ったりして。

(体調悪い期間も、
作家仲間がいっぱい電話で気を紛らわせてくれたりして。)

関わってくださった皆様、一年間有難うございました。

今年、新しいこと

イベント出店に関しまして

今年いっぱいのイベント出店(店頭に立つ出店)はお休みとなります。
直接お会いする機会がなくてとても寂しいですが
どこか様子を見ながらインスタライブなども出来たらいいかなと思っています。

委託出店に関しまして

基本的には
・池袋 キャラメルキューブショコラ様
・佐賀 Flower style Lazuli様
にはそのまま店頭に作品を置かせていただきます。

特にキャラメルキューブショコラ様は通販対応もしてくださいますので
落ち着かない間の通販はこちらにお任せしようと思っています。
随時SNSでお知らせしますね。

また、期間限定の委託販売は今のところ
3月、8月、12月の3つの委託を予定しています。

3/8-10 西荻窪でのグループ展に委託で販売いたします。
(こちらも、在庫分はおそらくキャラメルキューブショコラ様に送り、通販対応となると思います)

作家仲間のericknozaさんが主催なのですが、私の事情を把握した上でお誘いくださいました。
出来ないことばかりが増えるかと思っていたけれど、こうやって一緒に空間を作ることができる仲間が出来てとっても嬉しいです。
気合を入れて新作を準備しています。

作品だけでも皆様にお届けできますように。

通販に関しまして

しばらくはキャラメルキューブショコラ様にお願いするとして
夏前にはWebshopの再開をしたいと思っています。
自身がどうなっていくのかがわからないので、お約束は出来なくて申し訳ないのですが。。
そして、今年限定のデザインも用意してありますので楽しみにしていてくださいね。

梱包がリニューアル

以前から少しずつ新しくしている通販の梱包。
お家にいながら、Novelizeというお店から届いたお花たちを楽しんでいただけたらという思いで、少しずつリニューアルしています。

今年はさらに新しくなりました!
・Thank youシール
・メッセージカード
2点が変わります。

とても美しくて繊細になりました!!
Novelizeの今までのデザインを踏襲しつつ、
水彩のお花がうっとりするくらい素敵です。

こちらは、ご存知の方も多いはず。
三浦 朋代さんというイラストレーターさんにお願いいたしました。
(LINEの着せ替えなどでは Miura tomoyo さん)

レースのお花をお届けするコンセプトなのでメインは葉にしていただいたのですが
ジャスミンのお花と、絡まる蔦を入れていただき、色味はグリーンをほんのり感じるグレイッシュな仕上がり。

すごく素敵ですよね…!!
これだけでもうぐっと、格上げされたような雰囲気です。
そしてお揃いのメッセージカード。

繊細すぎて色味が上手に映らないのですが
(つまり、私の大好きな色合いということです)
今までのデザインを模して描いていただきました。
台紙のデザインとお揃いです。

届いて開けると、お花がたっぷり。
とってもとっても素敵に描いていただきました!
有難うございます。

開けた時のお花も一層愛しく感じてしまいそう。
お届けできるのがまだ先なので、通販の再開が待ち遠しいです。
楽しみになさっていてくださいね。

本当に素敵にNovelizeの世界観を表現してくださったみうらさん、有難うございました!!
元々、滲むような水彩がとっても可愛くて素敵で
愛らしさの中に大人っぽさがある色合いがとても好きなイラストレーターさんです。
以前コラボして、私自身もファンであるRuimemeさんのお洋服の生地なども描かれています。

打ち合わせの回を重ねるごとに、どんどん葉や花が、Novelizeらしくなっていくのです。
それがとっても楽しくて嬉しかったです。
一人で作り上げることのできないとても素敵な梱包材となりました。

変わらないこと

皆様に寄り添った作品を作りたいこと。
お花を作り続けること。
身体や環境が変わってご迷惑をおかけしてしまうこともあるかもしれません。
でも、できれば前向きに
今年もまた、一歩前進していけるような
そんな自分でありたいと思っています。

変化が新しい作品に何かをもたらすように。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?